ソーシャルフィルター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/03 15:43 UTC 版)
Jump to navigation Jump to searchソーシャルフィルターとは、さまざまな媒体から得られる多種多様な情報から自身にとって必要な情報のみを取捨選択する手段の一つ。
概要
新聞・雑誌・テレビ・インターネットなど様々な情報媒体を通じて情報を集め、得られた情報の中から気になる物事を電子掲示板やミニブログなどのソーシャルグラフに投げかけ、そこで行われた論議や得られたコメントを意思決定の参考にする、という使い方をされる。
関連項目
外部リンク
- ソーシャル・フィルター -情報収集・発信の相対化-(ZEROBASE Journal)
- 【コラム】エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (61) 陰謀論とセールストークが飛び交うTwitterに見る「ソーシャルフィルタ0.2」(マイコミジャーナル)
- ソーシャルフィルターのページへのリンク