Opus (音声圧縮) 品質比較と低レイテンシパフォーマンス

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Opus (音声圧縮)の解説 > 品質比較と低レイテンシパフォーマンス 

Opus (音声圧縮)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/20 08:55 UTC 版)

品質比較と低レイテンシパフォーマンス

Opusと他の人気のコーデックを比較した圧縮効率

Opusは優れた品質を持っていることが示されており[6]、高いビットレートにおいてHE-AACやVorbisのような非常に大きい遅延のあるコーデックと競合する結果となった[20]

64kbpsでのリスニングテストにおいて、プロプライエタリなSpectral Band Replication (SBR) 技術を使用することで低ビットレートの分野では支配的だったHE-AACと比べても、やはり優れた品質を示した[21][22]。96kbpsではOpusはわずかにAACより良く、VorbisMP3との比較では著しく良い結果となった。[23]

レイテンシ

レイテンシは会話、音楽公演、リップシンク等のリアルタイム用途に重要な特性である。レイテンシはジッタバッファ遅延・アルゴリズム遅延・処理遅延などからなり、十ミリ秒オーダーの低レイテンシ要件ではアルゴリズム遅延も重要になる。Opusは前記の用途に必要な低アルゴリズム遅延を備えている[4]

音声コーデックのアルゴリズム遅延はエンコーダ/デコーダが信号を複数のブロックやフレームに分割し、ウインドウオーバーラップができるようにするための遅延の他、ノイズシェーピング英語版のための先読みを可能にするための遅延やその他のあらゆる先読みのための遅延、またMP3では、ビットリザーバーを使うための遅延などからなる。[24]

150 ms以下になっている合計の一方向レイテンシは発話交替による遅延の影響が軽微な状態で自然な会話を実現するために、ほとんどのVoIPシステムとの相性が良いものになっている[25]。音楽家が典型的にリアルタイムで感じる30 msまでのオーディオレイテンシ[26]ハース効果の融合時間とおおよそ一致するが、ユーザーの各楽器の再生遅延と往復待ち時間とのマッチングも助けることができる[27]。45-100 msあたりのオーディオレイテンシが許容可能なリップシンク英語版も提案されている[28]

Opusは更に小さいアルゴリズム遅延(最小5.0 ms)を実現するために、品質とビットレートのトレードオフを許可している[29]。既定値のOpusのフレームは20 msの長さだが、一般的に22.5 msの遅延が与えられるCELTレイヤーによるウインドウオーバーラップやSILKレイヤーによるノイズシェーピングのためにさらに2.5 msの先読みが必要である。SILKレイヤーの最小限はフレーム10 ms(遅延12.5 ms)でCELTレイヤーの最小限はフレーム2.5 ms(遅延5.0 ms)である[30]


  1. ^ a b Ogg Encapsulation for the Opus Audio Codec”. IETF (2012年7月16日). 2012年9月12日閲覧。
  2. ^ Network Working Group (2011年7月4日). “RTP Payload Format and File Storage Format for Opus Speech and Audio Codec”. Opus codec. IETF. 2011年10月26日閲覧。
  3. ^ Releases”. GitHub. 2019年12月28日閲覧。
  4. ^ a b c Opus Codec”. Opus. Xiph.org Foundation. 2012年7月31日閲覧。
  5. ^ http://arstechnica.com/gadgets/2012/09/newly-standardized-opus-audio-codec-fills-every-role-from-online-chat-to-music/
  6. ^ a b Raymond Chen et al. Opus Testing. IETF 80
  7. ^ Firefox Beta 15 supports the new Opus audio format”. Mozilla Hacks. Mozilla Foundation (2012年7月19日). 2012年7月31日閲覧。
  8. ^ a b It's Opus, it rocks and now it's an audio codec standard!”. Mozilla Hacks. 2012年9月12日閲覧。
  9. ^ Bunkus, Moritz (16 September 2013). "MKVToolNix v6.4.0 released". Matroska users (Mailing list). 2016年2月13日閲覧
  10. ^ WebM Container Guidelines”. The WebM Project (2015年9月24日). 2016年2月13日閲覧。
  11. ^ IETF working towards royalty-free audio codec”. H-online.com (2009年11月13日). 2012年9月12日閲覧。
  12. ^ Vos, Koen (15 October 2010). "Harmony became Opus". ietfcodec Discussion Archive (Mailing list). 2011年6月19日閲覧
  13. ^ [codec] Harmony became Opus”. Ietf.org (2010年10月15日). 2012年9月12日閲覧。
  14. ^ IETF Opus codec now ready for testing”. Hydrogenaudio.org. 2012年9月12日閲覧。
  15. ^ Valin, Jean-Marc (2011年8月1日). “IETF update, Mozilla”. LiveJournal.com . 2012年10月5日閲覧。
  16. ^ Opus Codec”. Opus Codec. 2012年9月12日閲覧。
  17. ^ Opus approved by the IETF”. Jmspeex.livejournal.com (2012年7月3日). 2012年9月12日閲覧。
  18. ^ [opus] Release candidates for 1.0.0 and 1.0.1 are available”. Lists.xiph.org. 2012年10月5日閲覧。
  19. ^ RFC 6716 on Definition of the Opus Audio Codec”. Ietf.org. 2012年9月12日閲覧。
  20. ^ Maxwell, Gregory (2011年). “64kbit/sec stereo multiformat listening test — unofficial results page”. Xiph.Org Foundation. 2011年6月19日閲覧。
  21. ^ Next-Gen Low-Latency Open Codec Beats HE-AAC, Slashdot-Meldung vom 14. April 2011
  22. ^ Summary of Opus listening test results”. Internet Engineering Task Force (2011年10月24日). 2012年1月16日閲覧。
  23. ^ 公開リスニングテストの結果 (2014年7月)
  24. ^ Lutzky, Manfred; Schuller, Gerald; Gayer, Marc; Krämer, Ulrich; Wabnik, Stefan (2004.). “A guideline to audio codec delay”. In AES 116th convention, Berlin, Germany: 8–11. http://www.iis.fraunhofer.de/content/dam/iis/de/dokumente/amm/conference/AES116_guideline-to-audio-codec-delay.pdf 2012年10月30日閲覧。. 
  25. ^ Lironi, F.; et al. (2005). “Multi RAB-based multimedia services over GERAN mobile networks”. Vehicular Technology Conference, VTC-2005-Fall. IEEE 62nd 3: 1662–1666. http://ieeexplore.ieee.org/xpls/abs_all.jsp?arnumber=1558224 2012年10月30日閲覧。. 
  26. ^ Lago, Nelson Posse; Kon, Fabio (November 2004). “The quest for low latency”. In Proceedings of the International Computer Music Conference: 33–36. http://reference.kfupm.edu.sa/content/q/u/the_quest_for_low_latency_51966.pdf 2012年10月30日閲覧。. 
  27. ^ Carôt, Alexander (2010). "Low Latency Audio Streaming for Internet-Based Musical Interaction." in Streaming Media Architectures: Techniques and Applications: Recent Advances. IGI Global. pp. 362–383. ISBN 9781616928339. https://books.google.co.uk/books?hl=en&lr=&id=Cb4dWYVJ_8AC&oi=fnd&pg=PA362&dq=Carot+2006+audio+delay#v=onepage&q&f=false 
  28. ^ YE, NONG, VAN CHEN, and TONI FARLEY (2003). "Qos Requirements Of Multimedia Data On Computer Networks." Proceedings of the Second International Conference on Active Media Technology, Chongqing, PR China, 29-31 May 2003. World Scientific Publishing Company Incorporated. pp. 183–189. ISBN 9812383433. https://books.google.co.uk/books?hl=en&lr=&id=UJBMYx_8_2UC&oi=fnd&pg=PA183#v=onepage&q&f=false 
  29. ^ Montgomery, Christopher. “A quick showcase of the bleeding edge... CELT 0.10.0 @ constant PEAQ value, varying latency”. CELT v0.10 (latest prior to Opus integration). xiph.org. 2012年10月30日閲覧。
  30. ^ Valin, Jean-Marc et al.. “Opus Codec Overview”. IETF RFC 6716. IETF. 2012年10月30日閲覧。
  31. ^ Kommentare zu: Was ich so höre ... Liste freier Musik”. Natenom.name (2010年10月14日). 2012年9月12日閲覧。
  32. ^ 1.2.4 - Mumble”. Mumble. 2012年9月12日閲覧。
  33. ^ SFLphone — Task #14602: [Codec] Implement opus”. Savoir-faire Linux (2012年8月13日). 2012年9月12日閲覧。
  34. ^ TrueConf supports Opus
  35. ^ (SIP Communicator) | GSOC / Opus and CELT support in”. Jitsi. 2012年9月12日閲覧。
  36. ^ (SIP Communicator) | Development / Roadmap”. Jitsi. 2012年9月12日閲覧。
  37. ^ a b https://download.jitsi.org/jitsi/changelogs/changelog-4506.html
  38. ^ [Beta Channel TeamSpeak 3 Client 3.0.10]”. TeamSpeak Forums. 2012年12月10日閲覧。
  39. ^ [PreRelease TeamSpeak 3 Server 3.0.7 PreRelease 2]”. TeamSpeak Forums. 2012年12月10日閲覧。
  40. ^ Zwei Audio-Codecs für Echtzeit-Kommunikation im Browser”. Heise.de. 2012年9月12日閲覧。
  41. ^ Media formats supported by the HTML audio and video elements”. Developer.mozilla.org (2012年9月3日). 2012年9月12日閲覧。
  42. ^ Why no official mention of Opus support?”. My.opera.com (2012年7月19日). 2013年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月12日閲覧。
  43. ^ Shankland, Stephen (2012年8月17日). “How corporate bickering hobbled better Web audio”. CNET News. 2012年9月12日閲覧。
  44. ^ Can I use...”. 2015年10月11日閲覧。
  45. ^ Icecast 2.4 beta release”. Lists.xiph.org. 2012年9月12日閲覧。
  46. ^ Absolute Radio, Listen Labs. “Opus Streaming Trial”. Absolute Radio. 2012年10月30日閲覧。
  47. ^ その他”. fmplapla.com. FM++. 2020年1月1日閲覧。
  48. ^ Debian Webmaster. “Details of package opus-tools in wheezy”. Packages.debian.org. 2012年10月5日閲覧。
  49. ^ lavfilters — Open-Source DirectShow Media Splitter and Decoders”. Google Project Hosting. 2012年10月5日閲覧。
  50. ^ GStreamer: news”. Gstreamer.freedesktop.org. 2012年10月5日閲覧。
  51. ^ http://ffmpeg.org/download.html#release_1.1
  52. ^ iOS 12.2の新機能と変更点を徹底解説”. ITmedia NEWS. 2020年4月25日閲覧。
  53. ^ https://downloads.polycom.com/voice/voip/uc/UC_Software_5_4_0_Release_Notes.pdf
  54. ^ Rockbox Contributors. “Rockbox code repository”. Rockbox. 2012年10月14日閲覧。
  55. ^ RockboxAsAnApplication2010 < Main < Wiki”. Rockbox.org. 2012年10月5日閲覧。
  56. ^ AIMP: Home Page”. Aimp.ru. 2012年10月5日閲覧。
  57. ^ foobar2000 v1.1.14 beta”. Hydrogenaudio Forums. 2012年10月5日閲覧。
  58. ^ PDSoft”. mpxplay.sourceforge.net. 2018年10月29日閲覧。
  59. ^ VLC 2.0.4 Twoflower”. VideoLAN. 2012年10月19日閲覧。
  60. ^ xmplay”. www.un4seen.com. 2018年10月29日閲覧。


「Opus (音声圧縮)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Opus (音声圧縮)」の関連用語

Opus (音声圧縮)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Opus (音声圧縮)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのOpus (音声圧縮) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS