NIE 問題点

NIE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 13:55 UTC 版)

問題点

  • 教育現場の中で、NIEのノウハウを持っている教師が継続的に赴任するわけではないので、異動後の授業ノウハウの継承が出来ない[11]
  • 年間の指導計画の中で、上位の位置付けをされていないため、授業消化よりも優先順位が下がるため継続性に問題が生じる[11]
  • 評価方法が定まっていないので、教師の主観や恣意的判断が問題になり得る[11]

脚注

注釈

出典

関連項目

外部リンク



  1. ^ a b 2016-08-28 朝日新聞 朝刊
  2. ^ nie.jp 「NIEとは」
  3. ^ 天野勝文・村上孝止・編『現場からみた新聞学』184-185頁
  4. ^ nie.jp 「NIE全国大会」
  5. ^ 学校での代表的実践例
  6. ^ NIEガイドブック小学校編 2004年3月 日本新聞教育文化財団
  7. ^ NIEガイドブック中学校[国語]編 2004年3月 日本新聞教育文化財団
  8. ^ a b c d NIEガイドブック中学校[社会科]編 1999年3月 日本新聞教育文化財団
  9. ^ NIEガイドブック高等学校[国語表現]編 2000年3月 日本新聞教育文化財団
  10. ^ NIEガイドブック高等学校[地歴・公民]編 1999年3月 日本新聞教育文化財団
  11. ^ a b c NIE活動実践校終了後も4割継続/日本新聞教育文化財団調査 岐阜新聞 2009年11月30日


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