横川駅 (広島県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 14:56 UTC 版)
隣の駅
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- R 山陽本線
- B 可部線(広島駅 - 横川駅間は山陽本線を経由)
- 新白島駅 (JR-B02) - 横川駅 (JR-B03) - 三滝駅 (JR-B04)
- なお、呉線に直通する普通列車の一部は広島駅以東で快速となる。
- 広島電鉄
- ■横川線
- 横川一丁目停留場 (Y4) - 横川駅停留場 (Y5)
脚注
参考文献
- 各 広島市統計書
- 各 広島市勢要覧
- 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日。ISBN 978-4-533-02980-6。
関連項目
注釈
出典
- ^ a b c d e f g 石野 1998, p. 228.
- ^ a b c d e f 石野 1998, p. 278.
- ^ a b “かよこバス特集”. 横川商店街. 2014年9月16日閲覧。
- ^ “日本初の国産の乗合バス(横川~可部間)”. 広島市. 2014年8月30日閲覧。
- ^ 大蔵省印刷局, ed (1936-08-28). “鉄道省告示 第254号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (2898) .
- ^ 「横川駅の可部線新高架ホーム完成」『交通新聞』交通協力会、1962年11月30日、1面。
- ^ “太田川放水路のあゆみ~水と緑の平和都市・広島の礎~” (PDF). 国土交通省太田川河川事務所 (2018年2月). 2022年8月2日閲覧。
- ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1972年10月号、巻頭「今月のお知らせ」、p.438「運賃の計算」。
- ^ 「国鉄監修 交通公社の時刻表」1986年4月号・5月号
- ^ 中国新聞夕刊. (1993年9月14日)
- ^ 中国新聞夕刊. (1994年3月26日)
- ^ 「鉄道記録帳2003年8月」『RAIL FAN』第50巻第11号、鉄道友の会、2003年11月1日、20頁。
- ^ a b 中川雅晴 (2014年4月8日). “可部線延伸にらみ改修 横川駅 列車のホーム待機短縮”. 中国新聞 朝刊 (広島市: 中国新聞社)
- ^ a b 8月16日から続く大雨等による被害状況について(第6報) (PDF) - 国土交通省 災害情報、2014年8月20日 15:00現在
- ^ 広島大規模土砂災害で可部線など不通 - レスポンス 2014年8月20日
- ^ 2020年春のダイヤ改正について(広島・山口エリア) -JR西日本ニュースリリース、2020年4月8日閲覧。
- ^ “横川駅|駅情報:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2021年7月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月31日閲覧。
- ^ a b “市民と市政 令和4年(2022年)3月15日号 1面”. 広島市. 2022年3月15日閲覧。
- ^ a b c d “横川駅|駅情報:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月2日閲覧。
- ^ “tumori.nu 市内線全電停紹介 横川駅”. TUMOCHAN. 2012年8月26日閲覧。
- ^ 「鉄道記録帳2003年3月」『RAIL FAN』第50巻第6号、鉄道友の会、2003年6月1日、20頁。
- ^ a b c 『週刊 JR全駅・全車両基地』 19号 広島駅・宮島口駅・可部駅ほか79駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年12月16日、18頁。
- ^ a b c d “横川駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年3月25日閲覧。
- ^ “JR可部線活性化連携計画を変更しました”. 広島市. 2014年10月5日閲覧。
- ^ 交通新聞社 JR時刻表 2023年9月号によればこの列車は西広島駅と当駅の所要時間は12分になっている。
- ^ “2022年度 移動等円滑化取組報告書(軌道停留場)” (PDF). 広島電鉄. 2023年12月21日閲覧。
- ^ 鉄道ピクトリアル 2000年7月号 臨時増刊号【特集】路面電車〜LRT
「横川駅 (広島県)」の続きの解説一覧
- 横川駅 (広島県)のページへのリンク