新白島駅 利用状況

新白島駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 14:54 UTC 版)

利用状況

以下の情報は、広島市統計書に基づいたデータである。JRでは「1日平均乗車人員」を、アストラムラインでは「1年毎乗車総数」と「1年毎降車総数」の情報を公開している。アストラムの1日平均乗車人員データは、年度毎の乗車総数を365(開業年度の2014年度は実営業日数の18、閏年は366)で割った値を小数点2位を丸めて小数点1位の値にした物である。アストラムラインのデータは1,000で丸めて提供されているので、1年毎ではプラスマイナス500の誤差があり、1日当たりでは1.4人程度の誤差が発生する。

年度 JR新白島 アストラムライン新白島
1日平均
乗車人員
1日平均
乗車人員
1年毎
乗車総数
1年毎
降車総数
2014年(平成26年) 6,813[33] 3,000.0 54,000 54,000
2015年(平成27年) 7,900 4,273.2 1,564,000 1,575,000
2016年(平成28年) 9,698 5,424.7 1,980,000 2,013,000
2017年(平成29年) 11,044 6,115.1 2,232,000 2,268,000
2018年(平成30年) 11,374 6,290.4 2,296,000 2,322,000
2019年(令和 元年) 11,824 6,628.4 2,426,000 2,454,000
2020年(令和02年) 9,773 4,654.8 1,699,000 1,732,000
2021年(令和03年) 10,130 5,065.8 1,849,000 1,863,000

補足

  1. ^ 写真左下側の通路は既存通路を活用[29]

出典

  1. ^ a b c d e f g h i 大西岳彦(2015年3月15日). “新白島駅:開業 JR山陽線とアストラムラインを連結−−中区”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  2. ^ a b c d e f g h 杢田光(2015年3月15日). “新白島駅が開業 JRとアストラムライン結ぶ”. 朝日新聞(朝日新聞社)
  3. ^ 平成28年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年12月18日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_06_hiroshima.pdf 
  4. ^ a b 植田憲尚(2014年10月11日). “新白島駅:新駅名称発表 JR山陽線とアストラム、連絡通路でつながる 来春、同時開業へ”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  5. ^ a b c d JR西日本 2012.
  6. ^ a b c d e f 広島市公式 2012.
  7. ^ a b c JR山陽線およびアストラムライン 新駅名称などについて』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年10月10日http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/10/page_6285.html 
  8. ^ a b c JR山陽線及びアストラムライン 新駅名称等について』(プレスリリース)広島高速交通、2014年10月10日http://astramline.co.jp/news2014_10.10.html 
  9. ^ “広島市に新白島駅開業”. NHK NEWS WEB. (2015年3月14日). オリジナルの2015年3月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150316130639/http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20150314/4909031.html 2015年3月14日閲覧。 
  10. ^ “交通アクセス不備 構想先行 協調欠ける”. 中国新聞. (2001年10月12日). オリジナルの2003年2月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20030219122329/http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/hiroshima/reason/011012.html 2012年8月16日閲覧。 
    “地域 元気に 広島都市圏『活力を失った5つの理由』”. 中国新聞. (2001年10月9日). オリジナルの2003年1月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20030121024200/http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/hiroshima/reason/ 2012年8月16日閲覧。 
  11. ^ 「広報ひろしま市民と市政」平成21年5月15日号。
  12. ^ “JR山陽線と広島アストラムラインが接続新駅 3年後完成へ”. 産経新聞. (2010年2月8日). オリジナルの2010年5月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100528191015/http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100208/biz1002081455012-n1.htm 2012年8月16日閲覧。 
  13. ^ a b c 中国運輸局 2012.
  14. ^ a b 平成27年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年12月19日http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_hiroshima.pdf 
  15. ^ a b アストラム新白島駅も3月14日”. 中国新聞 (2014年12月20日). 2014年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月23日閲覧。
  16. ^ 中国新聞 (2010年4月26日). “白島新駅概要を住民に説明”. 47NEWS. 2012年8月18日閲覧。[リンク切れ]または中国新聞 2010年4月27日紙面
  17. ^ 白島新駅設計者選定競技選考委員会について”. 広島市 (2010年6月18日). 2014年7月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月18日閲覧。
  18. ^ 広島市設計競技 2012.
  19. ^ 中国新聞 (2012年2月18日). “白島新駅、連絡路を簡素化へ”. 47NEWS. 2012年8月18日閲覧。[リンク切れ]
  20. ^ はくしま新駅ニュース1.
  21. ^ a b c 住民説明会配布資料.
  22. ^ “山陽線結節点の新駅を着工”. 中国新聞. (2013年1月9日). オリジナルの2013年1月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130113000957/http://www.chugoku-np.co.jp:80/News/Tn201301090023.html 2013年1月9日閲覧。 
  23. ^ a b 加藤小夜(2014年12月20日). “新白島駅:開業、来年3月14日 連絡通路、15年夏に”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  24. ^ a b 新白島駅|駅情報:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2022年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月4日閲覧。
  25. ^ a b c 広島市整備方針 2010, p. 5.
  26. ^ 広島市整備方針 2010, p. 別紙 全体一般図.
  27. ^ 駐輪場のご案内”. 広島市. 2016年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月15日閲覧。
  28. ^ 新白島駅連絡線連絡通路上屋新設工事に伴うアストラムライン軌道への資材の落下について”. 広島市. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月20日閲覧。
  29. ^ a b c 広島市整備方針 2010, p. 9.
  30. ^ 広島市整備方針 2010, p. 18.
  31. ^ a b c 新白島駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年3月25日閲覧。
  32. ^ 白島新駅詳細設計者選定競技(参加表明書等)質疑応答集” (PDF). 広島市 (2010年7月30日). 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月16日閲覧。
  33. ^ 国土数値情報 駅別乗降客数データ
  34. ^ 路線バス 「新白島駅」バス停を新設!』(プレスリリース)広島交通、2015年3月2日。 オリジナルの2015年5月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150502073722/http://www.hiroko-group.co.jp/kotsu/new_hakushima.html2015年3月6日閲覧 
  35. ^ 【バス】広電バス10号線、12号線、矢野・熊野、五日市、廿日市地区のダイヤ改正について”. 広島電鉄 (2015年3月5日). 2013年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月9日閲覧。
  36. ^ 路線バス 3月14日ダイヤ改正について』(プレスリリース)中国ジェイアールバス、2015年3月5日。 オリジナルの2015年3月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150307184437/http://www.chugoku-jrbus.co.jp/news/post_62.html2015年3月9日閲覧 
  37. ^ 高速乗合バス「新白島駅」バス停を新設!』(プレスリリース)広島交通、2015年3月2日。 オリジナルの2015年9月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150905035425/http://www.hiroko-group.co.jp/kotsu/kousoku/new_hakushima.html2015年3月6日閲覧 
  38. ^ 【バス】広島~三井アウトレットパーク倉敷線の運行継続について』(プレスリリース)広島電鉄、2015年3月3日。 オリジナルの2013年4月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130424011612/http://hiroden.co.jp/what/new/topic.htm#150303_kurashiki2015年3月10日閲覧 
  39. ^ 広島県バス協会 路線バス”. 広島県バス協会. 2018年6月10日閲覧。
  40. ^ 広島交通 路線番号一覧表”. 広島交通. 2018年6月10日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新白島駅」の関連用語

新白島駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新白島駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの新白島駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS