新浪微博 特徴

新浪微博

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/28 00:14 UTC 版)

特徴

新浪微博の機能の多くはX(旧:Twitter)に似ている。投稿する際の文字制限数は140字である(再投稿とコメントを除いて、2016年1月の時点で2,000字に増加)[20]

「@UserName」のフォーマットを使用して他のユーザーにコメントしたりハッシュタグを追加したり、他のユーザーをフォローすることができる。投稿を自分のタイムラインに表示し、投稿を自分のタイムラインに表示するXのリポスト(旧:リツイート)機能に類似にした機能もある。

最近行われたアップデートにより画像を追加できるようになりInstagramに類似している[21]

  • 画像が投稿できるようなった。
  • フォロワー間で個人的なメッセージを送信することができる(チャット機能)。
  • Instagramのようなストーリーを投稿することができる。

ハッシュタグは、新浪微博とXでわずかに異なり、ダブルハッシュタグ「#HashName#」形式を採用している(中国語では文字の間のスペースがないため、終了タグが必要)。

未登録の場合すべての投稿を閲覧することやコメントすることができないため、確認済みのアカウントが必要となる。

中国版X(旧:中国版Twitter)と言われているがX、Facebook、Mediumの要素を組み合わせている。

国際版

新浪微博には簡体字繁体字の両方の文字を利用することができる。さらに香港と台湾のユーザー向けのバージョンがある[22]。現在、英語や他の言語で国際版を開発している。2018年1月9日、同社は英語版の1週間にわたる公開テストを実施した。iPhoneおよびiPadアプリは英語で利用可能。


  1. ^ a b c This Day in History: Weibo Launched in China”. that's. JY International Cultural Communications (2020年8月14日). 2021年1月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  2. ^ 调查称第一季新浪微博占57%国内微博用户量_新闻中心_新浪网
  3. ^ 未来资产报告称新浪微博使用率市场份额达87%_互联网_科技时代_新浪网
  4. ^ 日本公布2011年中国畅销商品排行榜 新浪微博居首--国际”. 人民网 (2011年7月13日). 2012年1月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  5. ^ a b WEIBOの特徴”. 微博日本. 2022年3月11日閲覧。
  6. ^ 中国大陸では、ブログは「博客」と書かれる
  7. ^ ホーキング博士の微博デビューで中国ネット界は大騒ぎ”. IT ITmedia NEWS. ITmedia (2016年4月19日). 2016年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  8. ^ 新浪发布2010年四季及全年财报 微博用户数过亿”. 新浪科技. 新浪 (2011年3月2日). 2011年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  9. ^ 日本初、中国5億人のソーシャルメディア 新浪微博(シナウェイボー) 企業版 公式認定アプリケーションをリリース”. アットプレス. ソーシャルワイヤー (2013年4月17日). 2022年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  10. ^ 中国版ツイッターの微博が米上場、一時40%超急上昇”. ロイター (2014年4月18日). 2022年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  11. ^ 中国の微博、IPOの仮条件レンジは17─19ドル”. ロイター (2014年4月7日). 2022年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  12. ^ 中国最大級のメディア「SINA(新浪)」の独占販売権および「Weibo(微博)」の全商品販売権を持つ新浪日本総合ネットワークグループ株式会社と戦略的提携子会社「ワールドリンク株式会社」設立のお知らせ”. CROOZ. PR TIMES (2016年12月16日). 2022年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  13. ^ 「ホーキングパパ」死去、中国でも大きな反響 4億5000万クリック”. AFPBB (2018年3月15日). 2019年4月14日閲覧。
  14. ^ Stephen Hawking Launched His Weibo Account And People Lost It”. バズフィールド (2016年4月12日). 2019年4月14日閲覧。
  15. ^ (株)W TOKYO、新浪日本微博株式会社との共同事業として、若手人気俳優”竜星涼” の微博(weibo)公式アカウントを本日より開設”. W TOKYO. PR TIMES (2018年3月20日). 2022年3月14日閲覧。
  16. ^ Find Japan公式サイト
  17. ^ 新浪日本微博 公式サイト”. 2022年3月14日閲覧。
  18. ^ 中国最大手インターネットポータルサイト「新浪(sina)」とSNS「微博(weibo)」の独占販売権を取得『新浪日本総合ネットワークグループ株式会社』が事業開始”. 新浪日本総合ネットワークグループ. PR TIMES (2016年6月15日). 2022年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月14日閲覧。
  19. ^ Weiboで人気な日本人アカウントは?米津玄師は開設2日で22万フォロワー獲得・中国人への絶大な影響力を紹介”. 訪日ラボ (2020年6月23日). 2020年6月25日閲覧。
  20. ^ 新浪微博将取消140字限制 最多可发布2000字内容-新华网”. 2016年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月14日閲覧。
  21. ^ The Ultimate Guide to Sina Weibo: More Than Just Chinese Twitter!”. Dragon Social (2019年4月9日). 2019年9月18日閲覧。
  22. ^ Sina Segmenting Weibo Usage with Multiple Versions, China Internet Watch, 17 April 2013
  23. ^ “China's Sina to step-up censorship of Weibo”. Reuters. (2011年9月19日). http://in.reuters.com/article/2011/09/19/idINIndia-59420220110919 2011年10月18日閲覧。 
  24. ^ “Beijing's Weibo Conundrum”. The Wall Street Journal. (2011年9月21日). https://www.wsj.com/articles/SB10001424053111904106704576582263223341384 2011年10月18日閲覧。 
  25. ^ 新浪微博搜索禁词”. China Digital Times (2011年7月7日). 2011年10月18日閲覧。
  26. ^ Jennifer Lai (2013年6月4日). “"Big Yellow Duck," "May 35th," and Other Words You Can't Use on China's Twitter Today”. The Slate. 2018年4月21日閲覧。


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