弥富木曽岬インターチェンジ 弥富木曽岬インターチェンジの概要

弥富木曽岬インターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/19 01:50 UTC 版)

弥富木曽岬インターチェンジ
インターは愛知県と三重県の県境に位置する
所属路線 E1A 伊勢湾岸自動車道
IC番号 12
料金所番号 01-254[1]
本線標識の表記 弥富木曽岬
起点からの距離 43.3 km(豊田東JCT起点)
湾岸弥富IC (2.8 km)
(2.6 km) 湾岸長島IC/PA
接続する一般道
愛知県道103号境政成新田蟹江線
供用開始日 2002年平成14年)3月24日
通行台数 x台/日
所在地 498-0000
愛知県弥富市曙1丁目11-1
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弥富木曽岬ICと湾岸弥富ICは元は1セットのインターであった。インターは木曽岬干拓地に敷設されている。

概要

四日市JCT方面への入口と同方面からの出口のみをもつハーフインターチェンジである[2]。当該ICから豊田JCT方面へは連絡しないため、隣りの湾岸弥富ICを利用する。

ICは木曽岬干拓地の中にある[3]。また、愛知県(弥富市)と三重県(桑名郡木曽岬町)の県境に位置する[4]

計画では当該ICと湾岸弥富ICを合わせて「鍋田インターチェンジ」と称した。つまり2つのハーフICを合わせて一つのインターチェンジとして計画されていた[5]

歴史


  1. ^ ETC利用可能エリアと料金所番号(中部・北陸)”. NEXCO東日本. 2016年1月17日閲覧。
  2. ^ 日本道路公団中部支社 2002, pp. 36–37.
  3. ^ 松山幸二・森勝茂・當真正夫 2002, p. 57.
  4. ^ a b 日本道路公団中部支社 2002, p. 35.
  5. ^ 建設省中部地方建設局 名四国道工事事務所 1989, p. 302.
  6. ^ “湾岸弥富 - 川越開通 伊勢湾岸道 23号より45分短縮”. 中日新聞朝刊: p. 3. (2003年3月25日) 
  7. ^ a b c 料金所ナビまっぷ 伊勢湾岸道” (PDF). NEXCO中日本. 2016年1月17日閲覧。


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