ロールス・ロイス RB211 脚注

ロールス・ロイス RB211

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/04 10:14 UTC 版)

脚注

参考文献

  • 大河内暁男 『ロウルズ - ロイス研究 企業破綻の英国的位相東京大学出版会、2001年。ISBN 4130460706 
  • ジョン ニューハウス 著、航空機産業研究グループ 訳 『スポーティーゲーム―国際ビジネス戦争の内幕』學生社、1988年12月。ISBN 978-4311600142 
  • 坂出健 『イギリス航空機産業と「帝国の終焉」軍事産業基盤と英米生産提携有斐閣、2010年。ISBN 4641163618 
  • 坂出健「プロジェクト・キャンセルをめぐる米英航空機生産連携の形成」『アメリカ経済史研究』第2号、2003年9月。 
  • 坂出健「ワイドボディ旅客機開発をめぐる米英航空機生産連携の展開 (1967-1969年)」第8号、2009年10月。 
  • 坂出健「救済(Bail Out)か、巻き込み(Bail In)か?-ロウルズ‐ロイス社・ロッキード社救済をめぐる米英関係」第45巻第1号、2010年6月。 
  • Gunston, Bill. Development of Piston Aero Engines. Cambridge, England. Patrick Stephens Limited, 2006. ISBN 0-7509-4478-1
  • John,Newhouse. The Sporty Game: The High-Risk Competitive Business of Making and Selling Commercial Airliners 1982. ISBN 978-0394514475

関連項目


注釈

  1. ^ ダグラスとDC-10のローンチカスタマーであるアメリカン航空ユナイテッド航空ゼネラル・エレクトリック CF6をDC-10用エンジンに選定した。プラット・アンド・ホイットニー JT9Dは後期型に搭載された
  2. ^ チキン・ガンにより鶏肉を高速で回転中のファンブレードにぶつけるバードストライク試験は、現在でも連邦航空局の基準で航空用エンジンの認定に必須である
  3. ^ 一般的にロールス・ロイスは1971年に破産したといわれるが、この場合、『管財人の管理下に入った』という表現の方が適切である。イギリスにおいては個人とパートナーのみが破産でき、法人の破産は認められていない
  4. ^ もし、より体質が脆弱なロッキードの計画が失敗した場合、RB211の市場は消滅する事が予想された
  5. ^ FADECは後にGEプラット・アンド・ホイットニーのエンジンにも備えられた。
  6. ^ スナバー(または clapper)は幅の狭いファンブレードの振動を抑える装置で費用低減効果に優れる。中空、幅広ファンブレードはより安定でスナバーは不要である

出典

  1. ^ a b How to Build a Jet Engine (Television production). BBC. (2010年) 
  2. ^ Rolls-Royce. “Three Shaft Engine Design”. 2006年10月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年1月7日閲覧。
  3. ^ a b c Pugh, Peter (2001). The Magic of a Name. Icon Books. ISBN 1840462841 
  4. ^ “Red Ink at Rolls-Royce”. Time. (1970年11月23日). http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,943345,00.html 2007年1月6日閲覧。 
  5. ^ “New Life for TriStar”. Time. (1971年5月17日). http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,944387,00.html 2007年1月6日閲覧。 
  6. ^ (PDF) Type Certificate Data Sheet A23WE, Revision 18. FAA. (25 October 2001). http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_library/rgMakeModel.nsf/0/d9b97593c2f5b57b86256b35005d599a/$FILE/a23we.pdf 2007年1月14日閲覧。. 
  7. ^ “Rolls-Royce standardises on hybrid RB211 after entry success”. Flight International. (1998年5月6日). http://www.flightglobal.com/articles/1998/05/06/36700/rolls-royce-standardises-on-hybrid-rb211-after-entry.html 2007年1月20日閲覧。 
  8. ^ “Cathay will re-engine entire 747-400 fleet”. Flight International. (1997年8月27日). http://www.flightglobal.com/articles/1997/08/27/14777/cathay-will-re-engine-entire-747-400-fleet.html 2007年1月20日閲覧。 
  9. ^ Rolls-Royce. “1904-2004 A Century of Innovation in 100 Facts”. 2006年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年1月20日閲覧。
  10. ^ “Tupolev - Tu-204-120”. Flight International. http://www.flightglobal.com/Directory/Detail.aspx?aircraftCategory=CommercialAircraft&manufacturerType=CommercialAircraft&navigationItemId=389&aircraftId=62&manufacturer=3026&keyword=&searchMode=Manufacturer&units=Imperial 2007年1月20日閲覧。 
  11. ^ “「成層圏の要塞」の異名持つ米B-52戦略爆撃機 2050年以降も飛ぶため新型エンジンへ”. 乗りものニュース. (2021年9月26日). https://trafficnews.jp/post/111101 2021年9月26日閲覧。 
  12. ^ 米空軍、B-52新エンジンにF130選定 ロールス・ロイスが受注 - AviationWire・2021年9月28日
  13. ^ “R-R prepares combustor for low-emissions test”. Flight International. (1998年8月8日). http://www.flightglobal.com/articles/1998/08/05/40358/r-r-prepares-combustor-for-low-emissions-test.html 2007年1月20日閲覧。 
  14. ^ Rolls-Royce. “RB211-535 Description”. 2006年12月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年1月21日閲覧。
  15. ^ Rolls-Royce. “Evolution of the RB211”. 2006年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年1月25日閲覧。
  16. ^ Rolls-Royce. “Energy Product Areas”. 2007年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年1月25日閲覧。
  17. ^ Industrial RB211–Gzero Gas Turbines
  18. ^ Rolls-Royce. “RB211 Experience”. 2006年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年1月25日閲覧。
  19. ^ Gas Turbine Industrial RB211
  20. ^ (PDF) Rolls-Royce media pack. ロールス・ロイス・ホールディングス. オリジナルの2007年10月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20071023084910/http://www.rolls-royce.com/media/packs/200702-civilaerospace.pdf 2008年1月26日閲覧。. 


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