レンジエクステンダー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/28 15:30 UTC 版)
搭載車種
メーカー・車種(電力量-BEVとしての航続距離-レンジエクステンダー)
- 市販車種(販売終了分含む)
- BMW・i3(42kWh-203km(EPA)-直列2気筒647cc)
- AITO・問界M5(40kWh-150km(WLTC)-直列4気筒1400cc[12])-日本未発売
- 理想汽車・理想ONE(40.5kWh-188km(NEDC)-直列3気筒1200ccターボ)-日本未発売
- 嵐図・嵐図Free(33kWh-140km(NEDC)-4気筒1500cc)-日本未発売
- Seres・SF5(35kWh-180km-4気筒1500cc)-日本未発売
- 東風・風光E3(17.28kWh-100km-4気筒1500cc)-日本未発売
- 天際汽車・天際ME3(30.6kWh-155km-4気筒1500cc)-日本未発売
- Metrocab・TX5(12.2kWh-48km-1000cc)[13]
- ビュイック・VELITE 5(18kWh-116km-直列4気筒1500cc)-販売終了(日本未発売)
- 広州汽車・トランプチGA5 -2018年販売終了(日本未発売)
- シボレー・ボルト (ハイブリッドカー)(18.4kWh-85km-直列4気筒1398cc)[14] -2019年販売終了(日本未発売)
- コンセプトモデル・少数生産車
- スズキ・スイフトレンジエクステンダー(2.66kWh-15km-直列3気筒660cc)
- アウディ・A1 e-tron(13.3kWh-50km-ロータリー354cc)[15]
- マツダ・デミオレンジエクステンダー(20kWh-200km-ロータリー330cc)
- HAMMERHEAD-i EAGLE THRUST(不明-25km-発電用ディーゼル。TopGearの番組内企画(Series 14 Episode 2)で制作された。)
- ^ Green car rankings
- ^ “小型低燃費クリーンディーゼルエンジンの開発”. 株式会社 ACR (2015年3月). 2017年4月5日閲覧。
- ^ “C-X75”. JAGUAR JAPAN (2015年3月26日). 2017年4月5日閲覧。
- ^ アウディ・A1#A1 e-tron
- ^ “Ceres Powerが電気自動車のレンジエクステンダー向けSOFCスタック技術を実証”. 共同通信PRワイヤー. 2019年11月3日閲覧。
- ^ “2012 AMENDMENTS TO THE ZERO EMISSION VEHICLE REGULATIONS” (2012年). 2017年4月5日閲覧。
- ^ 日本の低排出ガス車認定制度においても同名の基準が存在するが、本稿ではアメリカ・カリフォルニア州における制度を指す。
- ^ 一例として、BMW・i3は補助動力装置による走行距離と外部充電による走行距離が等しくなるようにガソリンタンクの容量を定めたが、米国での発売にあたり当局の要請でさらに容量を削減している。BMW i3 Ride and Drive
- ^ 本稿を記述した2017年時点において。将来的には二次電池の性能向上によりメリットがなくなりうる。
- ^ PHEVにおいても同様の仕様が存在する。経済性能|アウトランダーPHEV|MITSUBISHI MOTORS JAPAN
- ^ CEV補助金対象 最新車両(PHV)_CEVの補助金交付を行う次世代自動車振興センター
- ^ “参数配置表 - 问界 M5 - AITO 汽车官网”. aito.auto. 2022年2月13日閲覧。
- ^ Metrocab_Press_Release-Multimatic_announcement.pdf
- ^ パラレルハイブリッドであるとの意見もあるが、GMは否定している“【インプレッション・リポート】シボレー「ボルト」”. Car Watch. (2010年11月24日)
- ^ “アウディ A1のPHVが進化…ロータリーエンジンがパワーアップ - レスポンス”. Response.jp. (2013年6月12日)
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