ミドル・オブ・ザ・マーケット ボーイング737MAX

ミドル・オブ・ザ・マーケット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 07:26 UTC 版)

ボーイング737MAX

ILAベルリン航空ショー2018でのMAX10モデル

2011年後半に、737MAXが発売された後、ボーイングは、長距離757-200市場の代替品を検討することを確認した。これは、757-200の生産が2004年に終了し、中距離路線でエアバスA321または737-900ERに置き換えられたため、737Maxのさらなる派生物となる可能性がある[11]。2014年2月、エアバスがナローボディ機でボーイングのリーダーシップを追い抜き、特にA321neoが737 MAX 9より多く売られていたので、ボーイングは757の後継機を発売するよう圧力をかけられた[12]。11月、ボーイングは737 MAX9の改造に取り組むことを拒否している[13][14]。その後、1970年代に757および767が開発されたときと同様に、新しい小型飛行機(NSA)737の代替品とともにMoM航空機の並行開発が検討された[15]。ボーイングは2017年初頭に737MAX10ストレッチデザインを完成させている[16]

エアバスA321LR

より重いA321neoであるA321LRは、2018年11月13日に最初にアルキアに納入された。

2014年10月、エアバスは164席、最大離陸重量97 t (214,000 lb)のバリエーションの販売を開始。エアバスA321neoLR (長距離)と呼ばれる3つの補助燃料タンク英語版を備え、169席のボーイング757-200Wよりも100 nmi (190 km) 広い運用範囲を持ち、トリップコストが27%低く、シートあたりのコストも24%低くなっている。A321neoから2年後の2018年後半に導入する予定[17][18]

エアバスは2015年1月13日に、ローンチカスタマーとしてエアリース・コーポレーション英語版を使用してA321LRを発売し、1,000例のバリアントを販売することを望んでいた[19]。164席(ビジネスで20席、プレミアム・エコノミーで30席、エコノミーで114席)の初期レイアウトは、206席の構成(ビジネスで16席、エコノミーで190席)に置き換えられ、範囲は、通常の93.5t MTOWA321よりも500 nmi (930 km) 長いは4,000 nmi (7,400 km)[20]。ボーイングはエアバスの1,000機の需要予測を却下し、737 MAX 9と787-8の間のニッチは、757を直接交換するには小さすぎると考えており、クリーンシートのMoM航空機を発売する可能性はある[21]。A321neoはボーイング4対1をアウトセルしています[22]。A321LRは、ノルウェー航空の757の代替品と見なされている[23]

2018年3月30日、178人の乗客と乗組員に相当するA321LRテスト機体が、セーシェルからトゥールーズまで11時間で、4,750海里 (8,800 km) の直行便を完了した[24][25]

ボーイング757の再エンゲージメント

ボーイング757の20機に1機は-300ストレッチ

2014年2月、ボーイングのマーケティング担当副社長であるランディ・ティンセスは、737-900ER/MAX 9が757が飛行するルートの95%をカバーすると述べた[26]。2015年2月、彼は、757の再エンゲージメントが検討されたが、それをサポートするビジネスケースはなかったと述べた[27]。ボーイングがそれを行うことができるというのは、エア・リース・コーポレーション英語版スティーブン・ウドバー・ヘイジー英語版のコメントに応えたものだったが、ジェフリーズ・グループ英語版のアナリスト、ハワード・ルーベルは、757機の15%、150機が駐機して使用しておらず、その市場のニッチを埋める緊急性はないと述べている[28]

ボーイングは757交換用の市場は非常に小さいことを示唆している間、既存の757の翼の再エンゲージメントと改善を行うことができると[29]、航空会社のラ・コンパニーは反対した[30]デルタ航空は、ボーイング737-900ERおよびA321に置き換えている[31]。2015年以降、ボーイングはクリーンシート航空機、つまり757-200よりも航続距離、容量、効率が高い新しい中型機の研究を続けていた。

737 MAXにおける飛行トラブル後、ボーイングはNMAを無期限にキャンセルし、クリーンシートのアイデアを破棄し、暫定的に「757-Plusおよび767X」と呼ばれる古い757および767の新しいバージョンを作成したと報告されている[32]


  1. ^ Debra Arkell (2003年3月). “Moving toward the middle”. Frontiers Magazine (Boeing). http://www.boeing.com/news/frontiers/archive/2003/march/cover.html 
  2. ^ 737 MAX”. Boeing. 2021年11月1日閲覧。
  3. ^ 787 Dreamliner”. Boeing. 2021年11月1日閲覧。
  4. ^ a b 757 performance summary”. Boeing (2007年). 2007年11月1日閲覧。
  5. ^ 767 performance summary”. Boeing (2006年). 2015年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月15日閲覧。
  6. ^ Family figures”. Airbus (2016年3月). 2016年4月1日閲覧。
  7. ^ “Boeing firms up 737 replacement studies by appointing team”. Flight International. (2006年3月3日). http://www.flightglobal.com/news/articles/boeing-firms-up-737-replacement-studies-by-appointing-205223/ 
  8. ^ Wallace, James (2008年2月20日). “Push is on for a midrange Dreamliner”. Seattle Post-Intelligencer. http://www.seattlepi.com/business/article/Push-is-on-for-a-midrange-Dreamliner-1265026.php 
  9. ^ Ostrower, Jon (2011年5月25日). “Boeing rules out 757-sized replacement for new narrowbody”. Flight International. http://www.flightglobal.com/news/articles/boeing-rules-out-757-sized-replacement-for-new-narrowbody-357157/ 
  10. ^ Jon Ostrower (2020年2月18日). “Decade-old Boeing concept may get new life in dogfight with A321XLR”. The Air Current. https://theaircurrent.com/aircraft-development/decade-old-boeing-concept-may-get-new-life-in-dogfight-with-a321xlr/ 
  11. ^ Stephen Trimble (2012年4月26日). “Boeing confirms long-haul 757 replacement study”. Flight International. 2012年4月26日閲覧。
  12. ^ Steve Wilhelm (2014年2月11日). “Pressure grows on Boeing to launch 757 successor”. Puget Sound Business Journal. 2014年2月11日閲覧。
  13. ^ “Exclusive: Boeing says it has no plans for long-range 737 MAX”. Reuters. (2014年11月20日). https://www.reuters.com/article/us-boeing-737-exclusive-idUSKCN0J42MB20141120 
  14. ^ “Odds and Ends: No Boeing response to A321neoLR”. Leeham News. (2014年11月20日). http://leehamnews.com/2014/11/20/odds-and-ends-after-dl-loss-boeing-wins-kuwait-its-huge-no-response-to-a321neolr/ 
  15. ^ Guy Norris and Jens Flottau (2014年12月12日). “Boeing Revisits Past In Hunt For 737/757 Successors”. Aviation Week & Space Technology. http://aviationweek.com/commercial-aviation/boeing-revisits-past-hunt-737757-successors 
  16. ^ Guy Norris and Jens Flottau (2017年2月20日). “Boeing Considers Next Midmarket Moves As Airbus Watches”. Aviation Week & Space Technology. http://aviationweek.com/commercial-aviation/boeing-considers-next-midmarket-moves-airbus-watches 
  17. ^ “Exclusive: Airbus launches "A321neoLR" long range to replace 757-200W”. Leeham News. (2014年10月21日). http://leehamnews.com/2014/10/21/exclusive-airbus-launches-a321neolr-long-range-to-replace-757-200w/ 
  18. ^ David Kaminski-Morrow (2014年10月22日). “Airbus tackles 757 range with higher-weight A321neo”. Flight International. 2014年10月22日閲覧。
  19. ^ “Airbus Launches Long-Range A321neo”. Aviation International News. (2015年1月13日). http://www.ainonline.com/aviation-news/air-transport/2015-01-13/airbus-launches-long-range-a321neo 
  20. ^ Airbus Launches Long-Range A321neo Version”. Aviation Week (2015年1月13日). 2015年1月13日閲覧。
  21. ^ Jens Flottau and Guy Norris (2015年1月15日). “Airbus Sees 1,000-Aircraft Market For A321LR”. Aviation Week & Space Technology. http://aviationweek.com/commercial-aviation/airbus-sees-1000-aircraft-market-a321lr 
  22. ^ “Boeing's mystery plane is the big story coming out of the Paris Air Show”. Business Insider. (2015年6月18日). http://www.businessinsider.com/boeings-mystery-plane-has-the-paris-air-show-buzzing-2015-6 
  23. ^ “One of Boeing's most important customers just said something very troubling”. Business Insider. (2016年9月18日). http://www.businessinsider.com/norwegian-boeing-757-airbus-321-neo-lr-2016-9/ 
  24. ^ “The A321LR "goes long" with record-breaking flight”. Airbus. (2018年3月31日). http://www.airbus.com/newsroom/news/en/2018/04/the-a321lr--goes-long--with-record-breaking-flight.html 
  25. ^ “TA321LR Completes Its Longest Flight to Date”. airlinegeeks.com. (2018年3月31日). https://airlinegeeks.com/2018/03/31/a321lr-completes-its-longest-flight-so-far/ 
  26. ^ “Production system key to Boeing’s 757 successor studies”. Flight Global. (2014年2月12日). https://www.flightglobal.com/news/articles/singapore-production-system-key-to-boeings-757-successor-395820/ 
  27. ^ Stephen Trimble (February 11, 2015), “Boeing rejects business case for 757 re-engining”, Flight Global, http://www.flightglobal.com/news/articles/boeing-rejects-business-case-for-757-re-engining-408959/ 
  28. ^ Jens Flottau; Guy Norris (2015年2月17日). “Boeing Sees No Business Case For 757 MAX”. Aviation Week & Space Technology. http://aviationweek.com/commercial-aviation/boeing-sees-no-business-case-757-max 
  29. ^ Jens Flottau (2015年9月25日). “Why Boeing Cannot Decide Now On 757 Successor”. Aviation Week & Space Technology. http://aviationweek.com/commercial-aviation/why-boeing-cannot-decide-now-757-successor 
  30. ^ Benjamin Zhang (2016年5月26日). “Boeing made a 'major mistake' 12 years ago that left its customers in the lurch”. Business Insider. http://www.businessinsider.com/boeing-757-airline-demand-la-compagnie-2016-5 
  31. ^ Bechai, Dhieren (2016年5月1日). “Boeing Is No Longer The Only Player To Replace Delta's Aging 757s And 767s”. Seeking Alpha. http://seekingalpha.com/article/3969938-boeing-longer-player-replace-deltas-aging-757s-767s 
  32. ^ “Planemakers slow plans for new jets as they focus on survival”. Reuters. (2020年4月28日). https://www.reuters.com/article/aircraft-projects-idUSL5N2CF5PN 


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