ファシリティマネジメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/04 13:23 UTC 版)
ステータス | Published |
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初版 | 2018年4月23日 |
組織 | 国際標準化機構, 日本産業規格 |
委員会 | ISO/TC 267 |
ドメイン | 品質マネジメントシステム |
ISOの定義ではファシリティマネジメント(FM)とは、「企業・団体等が組織活動のために、施設とその環境を総合的に企画、管理、活用する経営活動」をいう。
直訳すると「施設管理」になるが、従来の「施設管理」の概念では施設は使用できる状態になっているのが当然と考えられ、故障や事故などの発生が視野に入れられていないなど問題があった[2]。このように従来の施設管理とファシリティマネジメントの違いも指摘されている[2]。
- ^ a b c d e f g 菊池 力. “ファシリティマネジメントシステム(FMS)の最新動向~ JIS Q 41001発行とFMS認証の普及~”. JACO NEWS NOVEMBER 2021. 日本環境認証機構. 2022年9月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 田邊 邦昭. “ファシリティマネジメントについて”. 広島大学技術センター報告集 第1号 平成16年. 2022年9月28日閲覧。
- ^ a b c “ファシリティマネジメント(FM)に関するJIS制定-FM の効果的かつ効率的な実践を目指して-”. 経済産業省. 2022年9月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 松岡 利昌. “企業保有不動産(CRE)の再生およびファシリティマネジメント(FM)に関する国際的な議論と我が国における課題”. 一般財団法人不動産適正取引推進機構. 2022年9月28日閲覧。
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