ネオプラン・スペースライナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/20 07:05 UTC 版)
概要
1979年に開発された。
ダブルデッカーではどうしても天井高さの関係から居住性が犠牲になるため、1階部分を運転席とトランクルームのみとして、2階席の居住性を図ったモデルである。乗客の乗降は側面中央部のドアから行う。
本型式の派生仕様として、15m車体の「メガスペース」が1994年に発表されている。
日本におけるスペースライナー
日本では中央交通により1980年に輸入されたのが最初である。当時の日本の法規では、UFC(アンダーフロア・コックピット)仕様の車両はダブルデッカーとしての扱いであったが、ステップ部にミニサロンを設置した仕様もあった。
1階には運転席のみという「2階だけバス」は、日本においてはケスボーラー・ゼトラに続く2例目であり、この後いすゞ・スーパークルーザーUFCを皮切りに、UFCの観光バスが日野を除く各社からリリースされることになった。
2軸仕様(N117/2)と3軸仕様(N117/3)があり、2軸仕様ではUDトラックス(旧:日産ディーゼル)のエンジンを搭載した車両も存在する。
エピソード
- 1988年8月、中央交通において行われた、ドイツ・シュトゥットガルトのネオプラン本社から上海までの18600kmを陸路のみで走破するというイベントに使用されたのは、この車種である。エンジンはイベコ-マギルス製の空冷エンジンが搭載されている。
関連項目
- 1 ネオプラン・スペースライナーとは
- 2 ネオプラン・スペースライナーの概要
固有名詞の分類
ネオプランの車種 |
ネオプラン・シティライナー ネオプラン・スターライナー ネオプラン・メガライナー ネオプラン・スペースライナー ネオプラン・スカイライナー |
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