トラミーノ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/19 06:26 UTC 版)
イェーナ
概要
ドイツ・イェーナを走るイェーナ市電に5編成(701-705)が導入されたトラミーノ・S109j(Tramino S109j)は、初めてドイツの都市に導入されたポーランド製の路面電車車両である。編成はドイツ各地に導入されている、車体ごとに台車が存在する"GTx"タイプの3車体連接式となっており、重量が均等に分散され連結部の負荷が削減される他線路の摩耗も抑えられる効果を持つ。顧客からの要望に基づき、ポーランド向けの車両と比べて座席数が増加している。電圧は直流600 V(架空電車線方式)に対応する[15][16]。
2014年1月から営業運転を開始しており、各編成にはイェーナの姉妹都市(オーベルヴィリエ、バークレー、エアランゲン、ルゴジ、サンマルコス)にちなんだ愛称が付けられている[15]。
諸元
形式 | 製造年 | 総数 | 軌間 | 編成 | 運転台数 | 台車数 | 備考・参考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
"トラミーノ・S109j" | 2013 | 5編成(701-705) | 1,000mm | 3車体連接車 | 両運転台 | 1基(電動機2基) 2基(電動機1基) |
[15][17] |
全長 | 全幅 | 全高 | 床面高さ | 低床率 | 車輪経 | 重量 | |
29,300mm | 2,300mm | 3,600mm | 360mm | 100% | 662mm | 39.5t | |
営業最高速度 | 設計最高速度 | 着席定員 | 立席定員 | フリースペース | 電動機出力 | 編成出力 | |
70km/h | 75km/h | 61人 | 103人 | 2箇所 | 90kw (三相誘導電動機) |
360kw |
- ^ a b c tochigi.lrtの投稿(2636346733076418) - Facebook
- ^ “Stadler übernimmt Solaris Tram und stärkt die Position auf dem polnischen Markt”. Stadler Rail (2018年11月20日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 1-8.
- ^ Arkadiusz Lubka (2010-10). “InnoTrans 2010”. Świat kolei (Łódź: Emi-Press): 3. ISSN 1234-5962.
- ^ Tramino na jazdach próbnych - ウェイバックマシン(2016年2月24日アーカイブ分)
- ^ a b c d Tramino już liniowo! - ウェイバックマシン(2016年3月10日アーカイブ分)
- ^ Tomasz Gieżyński (2009-12). “Solaris Tramino – nowa siła na tramwajowym rynku”. Świat kolei (Łódź: Emi-Press): 46-47. ISSN 1234-5962.
- ^ Tomasz Gieżyński (2009-12). “Tramwaje z Solarisa”. Świat kolei (Łódź: Emi-Press): 46-47. ISSN 1234-5962.
- ^ Tramino już liniowo! - ウェイバックマシン(2016年3月10日アーカイブ分)
- ^ a b “Poznań: oficjalnie zakończono dostawy Solarisów Tramino”. epoznan.pl (2012年5月28日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 5.
- ^ Martyn Janduła (2015年12月19日). “Ruszyły tramwaje w Olsztynie”. transport-publiczny.pl. 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 7.
- ^ Przemysław Farsewicz (2018年9月28日). “Olsztyn: Prawie połowa tramwajów uziemiona. Powodem awarie”. transport-publiczny.pl. 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b c d Witold Urbanowicz (2013年11月12日). “Pierwszy polski tramwaj dla Niemiec zaprezentowany w Jenie”. transport-publiczny.pl. 2019年9月11日閲覧。
- ^ Neue Straßenbahn in Jena vorgestellt - ウェイバックマシン(2013年11月9日アーカイブ分)
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 6.
- ^ a b Tramino Braunschweig - die neuste Generation Braunschweiger Stadtbahnen - ウェイバックマシン(2015年5月18日アーカイブ分)
- ^ Tramino Braunschweig auf erster Linienfahrt - ウェイバックマシン(2015年7月15日アーカイブ分)
- ^ “Solaris Tramino jadą do Brunszwiku”. kurierkolejowy.eu (2013年5月21日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ “Der Tramino: Modernste Stadtbahntechnik für Braunschweig”. BSVG (2019年8月22日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 4.
- ^ “Unloaded: First solaris Tramino ‘XL’ arrives in Leipzig”. railcolornews (2017年1月15日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b “The Tramino enters regular service; Leipzig goes XL”. railcolornews (2017年7月18日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ “+9: Leipzig orders more Solaris Tramino XL”. railcolornews (2018年1月12日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ “Solaris NGT10 / NGT XL”. Städtischer Nahverkehr Leipzig. 2019年9月11日閲覧。
- ^ “Die XL – unsere neue Leipziger Straßenbahn für die wachsende Stadt Leipzig.”. Leipziger Verkehrsbetriebe. 2019年9月11日閲覧。
- ^ “LVB kaufen 20 weitere XL-Straßenbahnen”. Leipziger Volkszeitung (2019年2月1日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 3.
- ^ “Umowa na tramwaje dla Krakowa podpisana”. infotram.pl (2018年1月16日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Libor Hinčica (2023年10月18日). “Stadler dokončil dodávku tramvají do Krakova. Lajkoniků je 110”. Československý Dopravák. 2023年10月19日閲覧。
- トラミーノのページへのリンク