テイルズ オブ イノセンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/26 06:04 UTC 版)
システム(DS版)
この項目ではDS版に採用された新システムについて説明する。シリーズの基本システムについては当該項目を、PS Vita版のシステムについては#テイルズ オブ イノセンス Rを参照のこと。
戦闘システム
本作の戦闘システムは、「DS-LMBS(ディメンションストライド・リニアモーションバトルシステム)」。これは『テイルズ オブ ジ アビス』の「FR-LMBS(フレックスレンジ・リニアモーションバトルシステム)」に、PS2版『テイルズ オブ デスティニー』の「AR-LMBS(エアーリアル・リニアモーションバトルシステム)」とを融合したもの[3]。さらに『テイルズ オブ レジェンディア』のパッシングスルーも採用されている。3D化され、操作キャラクターを自由に動かせる「フリーラン」により、従来の地上での戦闘、さらに空中での攻防戦も可能な新システムとなっている。
また、従来のシリーズの3D作品の問題点だった「攻撃していると自分と相手の軸がずれていって攻撃が当たらなくなる」という点が本作で解決された(どこを向いていても、通常攻撃や技を出そうとするとターゲットされた敵の方を向く)。
『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』同様、アイテムを使う際攻撃を受けるとアイテム使用を阻止され、使った後の待ち時間がない。
他の作品とは違い、モンスターを倒したら落としたガルドとアイテムを自分で拾わなくてはならない。これらはドロップ後一定時間が経過すると消えてしまうため、戦闘中はそちらにも気を配る必要がある。
- 覚醒
- 戦闘中、積極的に攻撃を繰り出したり、防御を上手く行うことでテンションゲージが上昇する。テンションゲージがMAXになると覚醒状態となり、一定時間の間、攻撃力や詠唱速度などステータスが著しく増加する。TP消費量が減少するボーナスも付加される。テンションゲージは何もせずにいると減少していく。
- このシステムは、『テイルズ オブ デスティニー2』の「スピリッツブラスター」や『テイルズ オブ シンフォニア』・『テイルズ オブ ジ アビス』の「オーバーリミッツ」に類似したシステムであるが、そのいずれも発動中は無敵状態(仰け反りが無効化)になるが、覚醒の場合、無敵状態にはならず攻撃を受けると仰け反り状態になってしまう。しかし、覚醒中に効率よく攻撃を継続することで、覚醒状態を維持することが出来る。
- インフィニティジャム
- 覚醒時にL・Rボタンを同時押しすることでインフィニティジャムが発動する。
- このシステムは、『テイルズ オブ シンフォニア』の「ユニゾン・アタック」と『テイルズ オブ レジェンディア』の「クライマックスモード」を組み合わせたようなシステムで、一定時間の間、対象の敵の行動を停止させ、一方的に攻撃を仕掛けることが出来るシステムである。
- さらにインフィニティジャム発動時も、キャラクターチェンジが可能で、次々とコンボを繋げていくことが出来る。
- 秘奥義
- アビリティ「覚醒」をセットすることで使用可能になる必殺技。覚醒状態でコマンドを入力することで発動できる。発動時は前世の姿(後述)に変化し技を繰り出す(敵も同様)。ただし外部作品では、本作のパーティキャラクターが登場するものの秘奥義は普通の姿で発動する。
カスタマイズ要素
- スタイル / アビリティ
- キャラクター自身の強さとは別に設定されているシステム。切り替えることによって能力値が大きく変化する。また、スタイルレベルが上がると能力値の変化幅が大きくなるほか、特殊な効果を発揮する「アビリティ」を習得、各キャラクターのレベルに応じた数をセットできる。「アドバンス」から「テクニカル」は最初から所持しており、「イノセント」と「ヴァーサス」は条件を満たすと習得できる。
- アドバンス
- 物理攻撃で戦う前衛向きのスタイル。攻撃力が高く、アビリティはHP上昇・クリティカル率アップなど物理攻撃にかかわるものが多い。
- ウィズダム
- 術で戦う後衛向きスタイル。術攻撃力が高く、アビリティは詠唱時間減少など術にかかわるものが多い。
- ガーディアン
- 前衛向きのスタイル。防御力が高く、アビリティは状態異常無効化、HP回復に特化している。
- テクニカル
- 機動力の高いスタイル。アビリティは移動速度上昇、逃走時間短縮など戦闘補助に特化している。
- イノセント
- バランス型のスタイル。アビリティはテンションゲージにかかわるものが多い。
- ヴァーサス
- バランス型のスタイル。アビリティは能力値が減少するものが多い。
- 武器のカスタマイズ
- 武器と素材を組み合わせることで、武器に特殊効果やアビリティを付加できる。
ギルド
プレイ中に行ける施設の一つで、自由にクエストが受けられる。クエストのダンジョンは入るたびにマップが変わる不思議のダンジョンなどでも使われているローグライクゲーム形式。選べるクエストはレベルによって制限があり、最初は低ランクしか受注出来ないが、こなしていけば高ランクのクエストも受注出来る。クエストをクリアすると成功報酬もあり、報酬にはガルド、グレード、ギルドポイントがある。また、ラスボスよりもはるかに強いボスが眠る、立入禁止区域と呼ばれる隠しダンジョンが存在する。
フレンドシップ
『テイルズ オブ シンフォニア』の好感度に近いシステム。プレイ中の選択肢によってキャラクター同士の「絆値」と呼ばれるポイントを得ることができ、それによってキャラクター同士の親密度が上昇する。なお、「絆値」は戦闘中に支援行動をすることでも得ることが出来る。
絆値を得ることで各キャラクターに関するサブイベントなどが発生する。
注釈
- ^ それ以前にCEROの審査を受けたタイトルは全てCERO:A(全年齢対象)となるよう制作されていた。
- ^ オリジナルタイトル(発売当初はマザーシップタイトル)の主人公を女性声優が担当するのは今作が初となる。
- ^ 2011年に行われた「テイルズ オブ フェスティバル2011」にて木村亜希子が病欠した際に出演し、スペシャルスキットにてルカの声を担当した。
- ^ PS Vita版では何故かスリムなモデリングとなっている。
- ^ 彼のイラスト自体は設定されており、攻略本でも確認できる。また、PS Vita版では登場している。
- ^ PS Vita版では墜落時に動力源となっていたガードルが排出され、その後に再び墜落するという展開に変わっている。
- ^ この設定は後にリメイク版の『イノセンス R』に反映されている。
参考
- ^ “【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】 集計期間:2008年12月15日~12月21日”. ファミ通.com (2009年1月9日). 2012年10月13日閲覧。
- ^ 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』エンターブレイン、2013年。
- ^ “バンダイナムコゲームス、DS「テイルズ オブ イノセンス」爽快感を実現した新バトルシステムの詳細を公開”. GAME Watch (2007年9月28日). 2012年10月13日閲覧。
- ^ “テイルズ オブ イノセンス | ルカ・ミルダ | バンダイナムコゲームス公式サイト”. www.bandainamcoent.co.jp. 2020年7月5日閲覧。
- ^ “テイルズ オブ イノセンス | イリア・アニーミ | バンダイナムコゲームス公式サイト”. www.bandainamcoent.co.jp. 2020年7月5日閲覧。
- ^ a b c d e 『テイルズ オブ イノセンス 公式コンプリートガイド』より
- ^ “テイルズ オブ イノセンス | スパーダ・ベルフォルマ | バンダイナムコゲームス公式サイト”. www.bandainamcoent.co.jp. 2020年7月5日閲覧。
- ^ “テイルズ オブ イノセンス | アンジュ・セレーナ | バンダイナムコゲームス公式サイト”. www.bandainamcoent.co.jp. 2020年7月5日閲覧。
- ^ “テイルズ オブ イノセンス | リカルド・ソルダート | バンダイナムコゲームス公式サイト”. www.bandainamcoent.co.jp. 2020年7月5日閲覧。
- ^ 『テイルズ オブ 大全』272ページ。
- ^ 『テイルズ オブ 大全』273ページ。
- ^ 『テイルズ オブ 大全』271ページ。
- ^ 『テイルズ オブ 大全』269ページ。
- ^ 『テイルズ オブ 大全』270ページ。
- ^ 『テイルズオブイノセンスR公式コンプリートガイド』419ページ。
- ^ a b c “「携帯ゲーム機」の枠を超えたテイルズ―『テイルズ オブ イノセンス』開発スタッフインタビュー”. INSIDE. p. 2 (2008年1月29日). 2013年1月19日閲覧。
- ^ “マザーシップタイトル「テイルズ オブ イノセンス」はニンテンドーDSで――PS2、PSP、Wiiでも新作を発表 (2/4)”. ITmedia (2007年7月20日). 2015年3月3日閲覧。
- ^ a b c “「携帯ゲーム機」の枠を超えたテイルズ―『テイルズ オブ イノセンス』開発スタッフインタビュー”. INSIDE. p. 3 (2008年1月29日). 2013年1月19日閲覧。
- ^ a b “ゲーム音楽作曲家・中村和宏氏インタビュー。「タイムクライシス」「テイルズ オブ イノセンス」などを手がけてきたベテランが,初めてメディアで語る”. 4Gamer.net. p. 2 (2015年8月8日). 2015年8月8日閲覧。
- ^ KOKIA:『テイルズ オブ イノセンス R』
- ^ “2人で無数の敵に挑むACT『テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ』&体験版で秘奥義も出せるRPG『テイルズ オブ イノセンス R』が2012年発売!!”. 電撃オンライン (2011年9月16日). 2011年9月17日閲覧。
- ^ “YAPPARI!『テイルズ オブ』スペシャルステージ 最新作の新情報&爆笑生アフレコ【TGS2011】”. ファミ通.com (2011年9月18日). 2011年9月19日閲覧。
- ^ “【TGS2011】『テイルズ オブ』最新作2本公開!2人1組のアクションなど”. Gpara.com (2011年9月16日). 2011年9月22日閲覧。
- ^ “『テイルズ オブ イノセンス R』渋谷・野外モニターでくり広げられたあのスペシャル映像を公開”. ファミ通.com (2012年1月31日). 2012年2月2日閲覧。
- ^ “11月16日(金) 「ジャンプSQ」”. テイルズ オブ イノセンス (2007年11月16日). 2012年11月20日閲覧。
固有名詞の分類
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