サーブ 90 スカンディア 終焉

サーブ 90 スカンディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/12 17:19 UTC 版)

終焉

スウェーデン空軍はサーブの工場に空軍用のサーブ 29 トゥンナン戦闘機生産への傾注を強く執拗に迫り、このことがスカンディアのスウェーデンでのプロジェクトの終了となった。残りの生産はオランダのフォッカー社で行われた。

その後

総計わずか18機が製造された。SASで就航した全機が結局1957年にVASPに買い取られた。 90Bと呼ばれるより大型で与圧キャビンのモデルが計画されたが、製造はされなかった。 90 スカンディアの最後の飛行は1969年7月22日だった。

唯一の90 スカンディア(PP-SQR)がブラジルのベベドウロ(Bebedouro)の博物館の外に展示されている。欠品も無く完全な状態だと言われているが保存状態は非常に悪い。サーブは1987年の同社の50周年記念のためにこれを買い取ろうとしたが、持ち主が提示した価格がサーブにとってはあまりに高額であったために実現しなかった。

PP-SQR の写真 http://fesa.be/PP-SQR.html

派生型

  • Saab 90A : 双発短距離旅客機、主な生産モデル。
  • Saab 90B : 提案モデル、生産されず。

要目

  • 乗員:
  • 搭乗可能乗客数:24 - 32名
  • 全長:21.30 m (69 ft 9 in)
  • 全幅:28.00 m (91 ft 9 in)
  • 全高:7.10 m (23 ft 3 in)
  • 空虚重量:9,960 kg (21,958 lb)
  • 最大離陸重量:36,376 kg (80,195 lb)
  • 最高速度:450 km/h (280 mph)
  • 巡航高度:7,500 m (24.600 ft)
  • 航続距離:2,510 km (1,560マイル)
  • 上昇率:6.5m/s (21 f/s)
  • エンジン:プラット・アンド・ホイットニー R-2180エンジン 1,650 hp (1,230 kw) × 2

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