れいんぼうべる 設備

れいんぼうべる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/18 09:49 UTC 版)

設備

竣工時

客室はグレードの高い個室を多くとり1人あたりのスペースを十分にしたため従来型の700名から350名と半分にし、特等はダブル・ツインの2種の洋室と和室、1等室・2等和室の定員数削減、二等寝台の廃止を実施[1]

公室にはファンネルカバー内に陽光を浴びくつろげる公園「サニーガーデン」、螺旋階段のついた広く高級感のあるエントランスホール、船室後方にサブエントランスホール、マリンシアター、カラオケ、サウナジャグジー付き展望浴場、アスレチック室などグレードアップした設備を整えた[1]

Aデッキ(船橋甲板)[3]
Bデッキ(上部遊歩甲板)[3]
  • 特等室
    • ツイン2名×12室(24名)
    • ダブル2名×6室(12名)
    • 洋室3名×5室(15名)
    • 和室3名×5室(15名)
  • ドライバー室 1段ベッド 25名×2室(50名 後に2等寝台に変更、宮崎カーフェリーでは1室を再度ドライバー室化)
  • ゲームコーナー
  • カラオケホール(3室)[3]
  • マリンシアター(48席)[3]
  • チルドレンルーム
  • 展示室
  • アスレチックルーム
  • サロン
  • カードコーナー
  • チルドレンルーム
  • 展望浴場(サウナ・泡風呂付)[3]
  • サニーガーデン[3]
Cデッキ(遊歩甲板)[3]
  • エントランスホール - 三層吹き抜け[3]
  • 案内所・売店
  • 喫煙所
  • 公衆電話
  • ペットルーム
  • 一等室
    • 洋室4名×24室(96名)
    • 和室4名×2室(8名)・8名×1室(8名)
  • 二等和室 12名×4室(48名)・8名×3室(24名)
  • ドライバー室 1段ベッド25名×2室(50名)
  • ドライバー娯楽室
Dデッキ(上部車両甲板)・Eデッキ(下部車両甲板)[3]
  • トラックスペース
Fデッキ(乗用車甲板)[3]
  • 乗用車スペース

Hellenic Seaways

座席室にはギリシャの島に因んだ命名が行われている。

Deck 9(船橋甲板)
  • オープンデッキ
  • デッキバー
  • サンセットベランダ
  • 座席室(4室)「PAROS ROUNGE」「NAXOS ROUNGE」「AMORGOS ROUNGE」「SYROS ROUNGE」「DELOS ROUNGE」
  • 上級座席室「MYKONOS ROUNGE」
  • 個室(46室)
Deck 8(上部遊歩甲板)
  • カフェ「Cafe del mare」
  • オープンデッキ
  • 座席室(7室)「PATMOS ROUNGE」「RHODES ROUNGE」「KALYMNOS ROUNGE」「SAMOS ROUNGE」「IKARIA ROUNGE」「CEFALINIA ROUNGE」「CORFU ROUNGE」
  • 個室(101室)
Deck 7(遊歩甲板)
  • 案内所
  • 売店
  • エコノミークラスラウンジ
  • アラカルトレストラン「Silver Star Restaurant」
  • セルフサービスレストラン
  • ラウンジ・バー「Crystal Lounge」
  • ジュニアクラブ
  • ゲームコーナー
  • インターネットコーナー
  • 座席室「SANTORINI ROUNGE」

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 船舶整備公団・九越フェリー「船のみどころみせどころ 日本海にヨーロピアンスタイルのフェリーが登場 "れいんぼうべる"」『海事総合誌 COMPASS』、海事プレス社、1996年5月号、90-97頁。 
  2. ^ a b 東日本フェリー倒産の真相と背景 - 内航近海海運2003年8月号(内航ジャーナル)
  3. ^ a b c d e f g h i j k l 三菱重工業株式会社下関造船所船舶・海洋部「大型カーフェリー"れいんぼう べる"の概要」 - 船の科学1996年7月号
  4. ^ a b 世界の艦船(1995年11月号,p168)
  5. ^ a b c d e 世界の艦船(1996年7月号,p66-68)
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 日本船舶輸出組合 国際海事展への参加 平成9年度事業報告書 Ferries Passenger and Vehicles Ferry RAINBOW BELL - 日本財団図書館
  7. ^ a b c d e 地中海の元日本長距離フェリー最近影 - 世界の艦船2019年1月号
  8. ^ 新造船写真集No.573「カーフェリー れいんぼう べる RAINBOW BELL 船舶整備公団・九越フェリー株式会社」 - 船の科学1996年7月号
  9. ^ 世界の艦船(1998年10月号,p168)
  10. ^ 夏、紺碧の海に船出 新造船・ニューれいんぼうらぶ - ラメール2001年9・10月号(日本海事広報協会)
  11. ^ 九越フェリー/新造船投入で経営改善 - 日本海事新聞2000年8月31日
  12. ^ 東日本フェリー大型船*室蘭港で係留1年*見込み違い経営象徴 - フォト北海道(北海道新聞2003年7月2日)
  13. ^ a b さんふらわあコラムVol.13 虹からひまわりへ#4 海外へ雄飛した白い船たち - カジュアルクルーズさんふらわあ(商船三井)
  14. ^ SDI - Passenger Ship - STIRLING DESIGN INTERNATIONAL(Internet Archive)
  15. ^ 海難審判庁裁決録(平成13年度)平成11年広審第72号 旅客船れいんぼう べる岸壁衝突事件 - 日本財団図書館(電子図書館)





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「れいんぼうべる」の関連用語











れいんぼうべるのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



れいんぼうべるのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのれいんぼうべる (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS