れいんぼうべる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/18 09:49 UTC 版)
設備
竣工時
客室はグレードの高い個室を多くとり1人あたりのスペースを十分にしたため従来型の700名から350名と半分にし、特等はダブル・ツインの2種の洋室と和室、1等室・2等和室の定員数削減、二等寝台の廃止を実施[1]。
公室にはファンネルカバー内に陽光を浴びくつろげる公園「サニーガーデン」、螺旋階段のついた広く高級感のあるエントランスホール、船室後方にサブエントランスホール、マリンシアター、カラオケ、サウナジャグジー付き展望浴場、アスレチック室などグレードアップした設備を整えた[1]。
- Aデッキ(船橋甲板)[3]
- レストラン(120席)
- カフェテラス
- 展望コーナー(ポリカーボネート風防)
- Bデッキ(上部遊歩甲板)[3]
- 特等室
- ツイン2名×12室(24名)
- ダブル2名×6室(12名)
- 洋室3名×5室(15名)
- 和室3名×5室(15名)
- ドライバー室 1段ベッド 25名×2室(50名 後に2等寝台に変更、宮崎カーフェリーでは1室を再度ドライバー室化)
- ゲームコーナー
- カラオケホール(3室)[3]
- マリンシアター(48席)[3]
- チルドレンルーム
- 展示室
- アスレチックルーム
- サロン
- カードコーナー
- チルドレンルーム
- 展望浴場(サウナ・泡風呂付)[3]
- サニーガーデン[3]
- Cデッキ(遊歩甲板)[3]
- エントランスホール - 三層吹き抜け[3]
- 案内所・売店
- 喫煙所
- 公衆電話
- ペットルーム
- 一等室
- 洋室4名×24室(96名)
- 和室4名×2室(8名)・8名×1室(8名)
- 二等和室 12名×4室(48名)・8名×3室(24名)
- ドライバー室 1段ベッド25名×2室(50名)
- ドライバー娯楽室
- Dデッキ(上部車両甲板)・Eデッキ(下部車両甲板)[3]
- トラックスペース
- Fデッキ(乗用車甲板)[3]
- 乗用車スペース
Hellenic Seaways
座席室にはギリシャの島に因んだ命名が行われている。
- Deck 9(船橋甲板)
- オープンデッキ
- デッキバー
- サンセットベランダ
- 座席室(4室)「PAROS ROUNGE」「NAXOS ROUNGE」「AMORGOS ROUNGE」「SYROS ROUNGE」「DELOS ROUNGE」
- 上級座席室「MYKONOS ROUNGE」
- 個室(46室)
- Deck 8(上部遊歩甲板)
- カフェ「Cafe del mare」
- オープンデッキ
- 座席室(7室)「PATMOS ROUNGE」「RHODES ROUNGE」「KALYMNOS ROUNGE」「SAMOS ROUNGE」「IKARIA ROUNGE」「CEFALINIA ROUNGE」「CORFU ROUNGE」
- 個室(101室)
- Deck 7(遊歩甲板)
- 案内所
- 売店
- エコノミークラスラウンジ
- アラカルトレストラン「Silver Star Restaurant」
- セルフサービスレストラン
- ラウンジ・バー「Crystal Lounge」
- ジュニアクラブ
- ゲームコーナー
- インターネットコーナー
- 座席室「SANTORINI ROUNGE」
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 船舶整備公団・九越フェリー「船のみどころみせどころ 日本海にヨーロピアンスタイルのフェリーが登場 "れいんぼうべる"」『海事総合誌 COMPASS』、海事プレス社、1996年5月号、90-97頁。
- ^ a b 東日本フェリー倒産の真相と背景 - 内航近海海運2003年8月号(内航ジャーナル)
- ^ a b c d e f g h i j k l 三菱重工業株式会社下関造船所船舶・海洋部「大型カーフェリー"れいんぼう べる"の概要」 - 船の科学1996年7月号
- ^ a b 世界の艦船(1995年11月号,p168)
- ^ a b c d e 世界の艦船(1996年7月号,p66-68)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 日本船舶輸出組合 国際海事展への参加 平成9年度事業報告書 Ferries Passenger and Vehicles Ferry RAINBOW BELL - 日本財団図書館
- ^ a b c d e 地中海の元日本長距離フェリー最近影 - 世界の艦船2019年1月号
- ^ 新造船写真集No.573「カーフェリー れいんぼう べる RAINBOW BELL 船舶整備公団・九越フェリー株式会社」 - 船の科学1996年7月号
- ^ 世界の艦船(1998年10月号,p168)
- ^ 夏、紺碧の海に船出 新造船・ニューれいんぼうらぶ - ラメール2001年9・10月号(日本海事広報協会)
- ^ 九越フェリー/新造船投入で経営改善 - 日本海事新聞2000年8月31日
- ^ 東日本フェリー大型船*室蘭港で係留1年*見込み違い経営象徴 - フォト北海道(北海道新聞2003年7月2日)
- ^ a b さんふらわあコラムVol.13 虹からひまわりへ#4 海外へ雄飛した白い船たち - カジュアルクルーズさんふらわあ(商船三井)
- ^ SDI - Passenger Ship - STIRLING DESIGN INTERNATIONAL(Internet Archive)
- ^ 海難審判庁裁決録(平成13年度)平成11年広審第72号 旅客船れいんぼう べる岸壁衝突事件 - 日本財団図書館(電子図書館)
- れいんぼうべるのページへのリンク