TR-100形・TR-200形とは? わかりやすく解説

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TR-100形・TR-200形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 18:18 UTC 版)

高千穂鉄道」の記事における「TR-100形・TR-200形」の解説

詳細は「高千穂鉄道TR-100形気動車」を参照 1989年平成元年4月転換開業に際して準備した気動車7両で、一般用のTR-100形5両、観光用のTR-200形2両で構成されるいずれも新潟鐵工所製のNDC呼ばれるレールバス気動車一種で、製造時期が近い松浦鉄道MR-100形くま川鉄道KT-100形・KT-200形とほぼ同型である。TR-100形、TR-200形の車体走行装置同一である。エンジンは、新潟鐵工所製DMF13HSディーゼルエンジン183 kW250 PS)に設定して採用した全車正面貫通式、両運転台トイレなし、TR-100形はセミクロスシート車体中央部に4人掛けボックスシート6組があり、TR-200形は観光用途仕様で、全席ボックスシートである。各車両愛称つけられていた。廃線後は、TR-200形1両(201)が阿佐海岸鉄道譲渡され同社のASA-300形となったほか、沿線でTR-100形3両(101:高千穂町104105:日之影町)、TR-200形1両(202:高千穂町)が保存されている。

※この「TR-100形・TR-200形」の解説は、「高千穂鉄道」の解説の一部です。
「TR-100形・TR-200形」を含む「高千穂鉄道」の記事については、「高千穂鉄道」の概要を参照ください。

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