スタートレックV 新たなる未知へ
(ST-5 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/22 05:56 UTC 版)
『スタートレックV 新たなる未知へ』(スタートレックファイブ あらたなるみちへ、Star Trek V: The Final Frontier)は、1989年のアメリカ映画。『宇宙大作戦』のレギュラーを中心とした『スタートレック』映画(オリジナルシリーズ)全6作中5作目。
- ^ “Star Trek V: The Final Frontier (1989)” (英語). Box Office Mojo. 2011年2月6日閲覧。
- ^ キネマ旬報1990年2月下旬号
- ^ 『ロッキー』シリーズの5作目と6作目も、これと非常によく似た経緯がある。
- ^ 20_Facts_About_Star_Trek_V:_The_Final_Frontier_–_TrekMovie.com
- ^ スタートレック5:新たなる未知へ | Memory Alpha | Fandom
- ^ BBC - Films - Star Trek V: The Final Frontier Special Edition DVD
- ^ 通常版
- ^ スペシャル・コレクターズ・エディション、オリジナル・クルー劇場版BOX
- 1 スタートレックV 新たなる未知へとは
- 2 スタートレックV 新たなる未知への概要
- 3 登場人物
- 4 受賞
ST-5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:04 UTC 版)
排気量が1,500cc以下(駆動方式は問わない)の車で争われる。このクラスのみ「過去10年以内に生産されている車」という規定がある、2022年シーズンでは2011年12月末までに新車として生産されていた車のみが使用可能。
※この「ST-5」の解説は、「スーパー耐久」の解説の一部です。
「ST-5」を含む「スーパー耐久」の記事については、「スーパー耐久」の概要を参照ください。
ST5(グループNプラスクラス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:04 UTC 版)
「スーパー耐久」の記事における「ST5(グループNプラスクラス)」の解説
2005年まで存在したカテゴリ。排気量が2,000cc以下(駆動方式は問わない)という制限はST4と同じだが、ヨーロッパで盛んになっていたグループNの追加改造版、つまりNにプラス改造、という意味で「Nプラス(改造)」と名づけられている。当時はトヨタ・アルテッツァ、ホンダ・インテグラタイプRやホンダ・アコードなどが参戦し、ヨーロッパなどとの国際交流を目指していたが、日本国内の市場動向とヨーロッパの改造規定とが大きく方向を異にしてきた事から、当初の目的は達したとのことで2005年をもってST5は終了した。基本的に改造内容はFIAスーパー2000規定が元である。
※この「ST5(グループNプラスクラス)」の解説は、「スーパー耐久」の解説の一部です。
「ST5(グループNプラスクラス)」を含む「スーパー耐久」の記事については、「スーパー耐久」の概要を参照ください。
- ST-5のページへのリンク