JR西日本所属車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:59 UTC 版)
「国鉄チキ5500形貨車 (2代)」の記事における「JR西日本所属車」の解説
吹田総合車両所京都支所の向日町レールセンターを拠点に、アーバンネットワークをはじめとするJR西日本管内におけるレール輸送に携わっている。なお、JR東日本所属車は編成両端にエプロン車が連結されているのに対し、JR西日本所属車は片方(東京寄りと下関寄りのいずれか)にしか連結されていない。2021年6月30日には台車に亀裂が見つかるなど老朽化に起因するトラブルが発生している。
※この「JR西日本所属車」の解説は、「国鉄チキ5500形貨車 (2代)」の解説の一部です。
「JR西日本所属車」を含む「国鉄チキ5500形貨車 (2代)」の記事については、「国鉄チキ5500形貨車 (2代)」の概要を参照ください。
JR西日本所属車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)
「国鉄485系電車」の記事における「JR西日本所属車」の解説
交流機器の撤去、もしくは使用停止によって183系化された200・700・800番台の改造車。制御回路は485系と共通しており、直流区間内であれば無改造の485系との併結運転も可能であるが、本来の183系であるJR東日本車とはジャンパ連結器が違うことから併結はできない。 詳細は「JR西日本183系電車」を参照
※この「JR西日本所属車」の解説は、「国鉄485系電車」の解説の一部です。
「JR西日本所属車」を含む「国鉄485系電車」の記事については、「国鉄485系電車」の概要を参照ください。
- JR西日本所属車のページへのリンク