G-LOC: AIR BATTLEとは? わかりやすく解説

G-LOC: AIR BATTLE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/11 05:41 UTC 版)

G-LOC: AIR BATTLE』(ジー・ロック エア・バトル)は、1990年5月に日本のセガから稼働されたアーケード3Dシューティングゲーム


  1. ^ サウンドトラックに記載。
  2. ^ R360版、『ストライクファイター』を担当。
  3. ^ CDでは「BORN OUT」と誤植されている。後に2006年発売のDVD『S.S.T.BAND 〜LIVE HISTORY〜』にて修正。
  4. ^ 原曲「HYPER HOPPER」と「K-CITY」のメドレーアレンジ作品。
  1. ^ a b Gamer編集部 (2020年3月10日). “「G-LOC AIR BATTLE -Series Music Collection-」が3月26日に発売!高西圭氏によるS.S.T.公認のアレンジ曲が収録”. ゲーム総合情報サイトGamer. 2020年3月10日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g 「ゲーメスト大賞11年史」『GAMEST MOOK Vol.112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、18 - 19頁、ISBN 9784881994290 
  3. ^ 「FlyerFever内G-LOCページ
  4. ^ 「7月号特別付録 メガドライブ&ゲームギア オールカタログ'93」『メガドライブFAN』第5巻第7号、徳間書店、1993年7月15日、112頁。 
  5. ^ 「7月号特別付録 メガドライブ&ゲームギア オールカタログ'93」『メガドライブFAN』第5巻第7号、徳間書店、1993年7月15日、59頁。 
  6. ^ 『G-LOC AIR BATTLE』ゲームギアの3Dシューティングがバーチャルコンソールに登場!” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA (2012年9月19日). 2020年3月19日閲覧。
  7. ^ 中野信二 (2012年9月19日). “セガ、3DSVC「G-LOC AIR BATTLE」を9月26日に配信開始。ミッションクリアで稼いだポイントを消費し機体を強化可能!” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年3月19日閲覧。
  8. ^ ひびき (2012年9月26日). “ゲームギア『G-LOC AIR BATTLE』3DSVCで配信開始!ローカルプレイにも対応” (日本語). iNSIDE. イード. 2020年3月19日閲覧。
  9. ^ a b c d e f 鴫原盛之 (2020年3月25日). “【インタビュー】「SEGA AGES G-LOC AIR BATTLE」インタビュー”. GAME Watch. インプレス. 2020年10月7日閲覧。
  10. ^ Hiro_H10thの2019年12月16日12時56分のツイート- Twitter
  11. ^ Hiro_H10thの2019年12月16日13時07分のツイート- Twitter
  12. ^ “C+VG Arcade Action - G-LOC”. Computer + Video Games. United Kingdom: Future Publishing. pp. 88-89. オリジナルの2016年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160329142351/http://retrocdn.net/images/5/5e/CVG_UK_104.pdf 2020年2月21日閲覧。 
  13. ^ a b c G-Loc: Air Battle for ZX Spectrum (1992)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年3月19日閲覧。
  14. ^ a b G-LOC AIR BATTLE まとめ [ゲームギア]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年3月19日閲覧。
  15. ^ a b 餓狼伝説スペシャル まとめ [ゲームギア]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年3月19日閲覧。
  16. ^ a b G-Loc: Air Battle for Game Gear (1991)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年3月19日閲覧。
  17. ^ G-Loc: Air Battle for SEGA Master System (1991)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年3月19日閲覧。
  18. ^ a b G-Loc: Air Battle for Genesis (1991)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年3月19日閲覧。
  19. ^ G-Loc: Air Battle for Amiga (1992)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年3月19日閲覧。
  20. ^ G-Loc: Air Battle for Commodore 64 (1992)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年3月19日閲覧。
  21. ^ G-Loc: Air Battle for Atari ST (1992)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年3月19日閲覧。
  22. ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、843頁、ASIN B00J16900U 
  23. ^ “Be Mega Dog Race - G-LOC” (Japanese). Beep! Mega Drive. (1993年3月). p. 21. オリジナルの2020年2月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200221003856/https://retrocdn.net/images/8/8b/BeepMD_JP_1993-03.pdf 2020年2月21日閲覧。 
  24. ^ Olivier (1993年1月). “G-LOC Air Battle” (French). Joypad. オリジナルの2020年2月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200221010444/https://retrocdn.net/images/c/c8/Joypad_FR_016.pdf 2020年2月21日閲覧。 
  25. ^ Mega rating, issue 17, page 64, February 1994


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Sega R-360」の記事における「G-LOC: Air Battle」の解説

G-LOC:_AIR_BATTLE」も参照 1990年4月発売された、空戦題材とした3Dシューティングゲーム開発AM2研ギャラクシーフォースにも使用されシステム基板・Yボード採用アフターバーナー比べグラフィック面強化された。地表ポリゴン描かれたように見えオブジェクトも実はスプライト表現されている。ただし基本的なルールアフターバーナー異なっており、制限時間内で撃破ノルマ達成により次のラウンドへ進むことができる。 R-360版に先行し、F-14戦闘機模した外装とダブルクレイドル機構特徴DX筐体座席のないアップライト筐体組み込まれ単体製品としても販売された。 自機アフターバーナーのF-14XXとよく似た架空機、A8M5MkII、"ZEEK"。

※この「G-LOC: Air Battle」の解説は、「Sega R-360」の解説の一部です。
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