2014年の鉄道
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2014年の鉄道(2014ねんのてつどう)とは、2014年(平成26年)に起こった鉄道関係の出来事をまとめたページである。
注釈
- ^ JR四国では「SHIKOKU ICOCA」の名称で発売するが、ICOCA定期券は発売しない。使用可能エリアには変化なし。
- ^ 一部を除く全鉄道事業者(旅客・貨物とも)となるためで、値上げ幅は基本105:108の平均2.8%で10円単位のままで行う。
10円単位の社局では初乗りは据置も散見される。
値上げのタイミングは始発で行う。前日までに乗車券等を購入すれば旧料金(有効期間まで)。
各社局の出典だけでも膨大になってしまうので、詳細は各鉄道会社の公式ホームページの運賃改定の項目を参照。 - ^ 鉄道で10種のICが岩手県・山形県(仙台エリア)、長野県(首都圏エリア)のJR線で利用可能になる。
この時点では、鉄道で10種のIC使用不可県は、青森県・秋田県・富山県・石川県・福井県・鳥取県・島根県・徳島県・高知県・愛媛県・宮崎県・沖縄県(電子マネー「物販」は日本全国使用可能。)。 - ^ 例:東京駅⇔松本駅や塩尻駅⇔松本駅は行き来可能だが、松本駅⇔南松本駅(隣駅)は行き来不可。
- ^ 電車特定区間の内側はICが割安で切符は割高になるが、幹線・地方交通線エリアは四捨五入でIC利用が安いとは限らない。
- ^ PASMOエリアでは埼玉高速鉄道、横浜高速鉄道(みなとみらい線)、舞浜リゾートライン、伊豆箱根鉄道、江ノ島電鉄、箱根登山鉄道(以上IC10種相互利用)、横浜シーサイドライン、多摩都市モノレール、関東鉄道(以上PASMO、Suicaのみ)が従来の10円単位の社局。
1円単位の運賃は、ICエリア内の完結乗車に限られる。よって、特急「あさぎり」のJR区間、芝山鉄道・秩父鉄道・野岩鉄道等のICエリア外からの(への)利用、特急「(スペーシア)日光」「(スペーシア)きぬがわ」のIC利用不可列車等で、ICが利用できない場合は切符になり、割高の10円単位の運賃となる。
例:東急-メトロ-東武-野岩や京急-都営-京成-芝山だとICと比べて運賃が最大27円高くなる区間もある。
またIC利用が割安になる場合が多いが、1円部分の端数処理の関係で逆になる区間もある。ICで切符を購入すると10円単位の運賃になる。一社局ごと1円単位で、ICと切符で最大±9円異なる。 - ^ 大阪府の鉄道全駅IC導入完了。
日本国内では県内IC100%一番乗り。PiTaPa・ICOCAは新幹線新大阪駅以外は使用可能。相互8種は能勢電鉄が未対応。新幹線新大阪駅はEX-IC(東海・西日本とも)とプラスEX(東海のみ)だけ。 - ^ 群馬県の東京近郊区間でない駅は上越線湯檜曽駅・土合駅、新幹線の安中榛名駅・上毛高原駅のみになる。
- ^ 10種の相互利用IC等の他のICは使用不可。日本の地下鉄唯一相互利用IC不可であるが、2016年に日本のすべての地下鉄で利用可能になる予定。
- ^ 西営盤駅は未開業。
出典
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