4C:H2Hの4Cとは? わかりやすく解説

4C:H2Hの4C

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 08:14 UTC 版)

マーケティングミックス」の記事における「4C:H2Hの4C」の解説

コトラー消費者志向ではなく企業消費者双方人間としての価値重視するマーケティング3.0~」「H2H」も唱えている。それには、日本から発信している4Cがあてはまる。w:marketing mix参照清水公一1981年提唱した共生マーケティング」のフレームワークとして「4C」がある。 清水公一4C1972年早稲田大学で創られたもので、 Commodity Cost Communication Channel コモディティ特色ある商品の「コモディティ化」とは異なりラテン語の「Commodus(共に便利な)」から来た企業企業企業消費者人間と自然が共に生き、共に便利な人間価値としての商品である。さらに企業Corporation)、消費者Consumer)、外部環境Circumstances)を加えて1979)「7Cs COMPASS MODEL」としている。外部環境に「Weather」を入れたのは世界のモデルにはない。ウェザー・マーケティングも包含している。また、消費者への考慮要件は皆重要であり、これも他のモデルに無い特色である。

※この「4C:H2Hの4C」の解説は、「マーケティングミックス」の解説の一部です。
「4C:H2Hの4C」を含む「マーケティングミックス」の記事については、「マーケティングミックス」の概要を参照ください。

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