高速道路無料化
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高速道路無料化(こうそくどうろむりょうか)とは、有料であった高速道路の料金を無料にすることである。本記事では、日本において民主党がマニフェストのひとつとして掲げた政策、与党時代の2010年度から翌年度まで実施した社会実験、東日本大震災の復興目的として実施した無料措置について記述する。
- ^ 民主党:政策 マニフェスト2003
- ^ 2004年参議院選挙マニフェスト (PDF)
- ^ 2005年衆議院総選挙マニフェスト (PDF)
- ^ 2007年参議院選挙マニフェスト (PDF)
- ^ a b 2009年衆議院総選挙マニフェスト (PDF)
- ^ [1]
- ^ 3年で高速道料金無料化 民主政権なら、と菅代表 - 共同通信、2009年9月29日
- ^ バス協会が高速無料化に反対 国交相に緊急要望書 - 共同通信、2009年10月30日
- ^ 「高速無料化に断固反対」 関西フェリー7社が訴え - 共同通信、2009年10月30日覧
- ^ マニフェスト一部凍結要求へ 社民、連立入りで民主に - 共同通信、2009年9月29日
- ^ 高速無料化、新幹線が候補 刷新会議の事業仕分け - 共同通信、2009年10月30日 閲覧
- ^ [2] - JR総連の高速道路無料化の慎重な検討を求める要請書
- ^ [3] - JR連合政策News 2010年4月19日
- ^ 要因の一つとして恒久有料化の場合、各地方公共団体に料金収入の固定資産税を払わなければならないのも、将来的に無料実現の原則を崩さなかった要因である
- ^ “高速道有料期限、65年から再延長へ 老朽化で無料遠く”. 日本経済新聞. (2021年7月26日) 2021年9月11日閲覧。
- ^ 新直轄方式や高規格幹線道路に関しては、建設費と維持費をICを設置している周辺自治体が負担しているからであり、また設備も全区間2車線及びICに関しては建設コストと維持費がかかるトランペット型を廃して建設費が安いT字型(合流部分は一時停止させる)などで比較的建設費と維持費を抑えている為に無料での運用が可能なだけである
- ^ 路線別の収支状況(2006年) (PDF)
- ^ 比較対象としては高速道路のみ比較の対象にしているように見えるが、実質的には国道等の整備にもこれらの財源が充てられる為、厳密的には整備費用は財源と費用との差はさほど大きくない
- ^ “高速無料化の影響 日勝峠、道路も店も閑散 「こんな暇なの初めて」肩落とす店主ら”. 北海道新聞. (2010年8月8日) 2009年8月8日閲覧。
- ^ ICの設置は接続道路や利用状況により決定されるため、沿線の店を利用する為にICから降りる意味も無い事・高速が無料であっても目的地で降りる事には変わりない為理由付けとしては無理が生じている
- ^ 報道発表資料:平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)について - 国土交通省、2010年6月15日
- ^ 報道発表資料:平成22年度 高速道路無料化社会実験について - 国土交通省、2010年6月15日
- ^ 報道発表資料:平成23年度 高速道路の原則無料化社会実験計画(案)について - 国土交通省、2011年2月9日
- ^ 報道発表資料:東日本大震災を踏まえた高速道路の料金について - 2011年6月8日、国土交通省
- ^ 第8回高速道路のあり方検討有識者委員会 配布資料6「無料化社会実験の検証について(たたき台)」 (PDF, 908KB) - 国土交通省、2011年7月29日
- ^ 無料化社会実験区間をご利用されたお客様の料金表示について - ETC利用照会サービス
- ^ 無料化社会実験区間をご利用されたお客様の料金表示について - ETCマイレージサービス
- ^ 2011年(平成23年)6月17日国土交通省告示第659号「料金を徴収しない車両を定める告示の一部を改正する件」
- ^ 災害派遣等従事車両の通行方法について - NEXCO東日本
- ^ a b 第9回高速道路のあり方検討有識者委員会 配布資料7「東北地方の高速道路の無料開放」 (PDF, 1,792KB) - 国土交通省、2011年8月22日
- ^ “無料化便乗、水戸ICトラック激増…周辺に迷惑”. (2011年8月3日) 2011年8月31日閲覧。
- ^ 被災者支援及び復旧・復興支援のための東北地方の高速道路の無料開放について (PDF, 900KB) - 国土交通省、2011年6月8日
- ^ a b 報道発表資料:東北地方の高速道路の無料開放 9月以降の扱いについて - 国土交通省、2011年8月24日
- ^ 2011年(平成23年)8月31日国土交通省告示第869号「料金を徴収しない車両を定める告示の一部を改正する告示」
- ^ 東日本大震災による「被災者支援」及び「復旧・復興支援」にかかる無料措置の終了について - 青森県道路公社
- ^ 日立有料道路の無料化措置終了について - 茨城県土木部、2011年8月25日
- ^ 大畠大臣会見要旨 - 国土交通省、2011年8月26日
- ^ 東北地方の高速道路の無料開放 12月以降の扱いについて - 国土交通省
- ^ 平成23年度 国土交通省関係 第3次補正予算の概要 (PDF, 8,459KB) - 国土交通省、2011年10月21日
- ^ 東北の高速無料化、3月末に終了 - MSN産経ニュース、2011年12月24日
- ^ 東北地方の高速道路の無料開放 4月以降の扱いについて - 国土交通省、2012年3月22日
- ^ a b 罹災証明書は一定の基準のもとで建物等への被害があることを現地確認を行ったうえで発行されたもの、被災証明書は特にそれらの基準や現地確認がなく発行されたもの、罹災届出証明書は罹災証明書の発行申請を行ったことを証明するものとされるが、市町村によって名称が異なる場合がある。
- ^ a b 酒田みなとIC-鶴岡JCT間の道路名は、2012年3月24日から日本海東北自動車道。
- ^ 自動二輪車を含む。
- ^ a b c d 2012年4月28日追加指定。
- ^ 東日本大震災による被災者及び原発事故による避難者にかかる通行料金の無料措置と、第二みちのく有料道路における復旧・復興支援のための中型車以上の無料措置について(一部変更) - 青森県道路公社
- ^ 常磐自動車道 南相馬IC~相馬IC間の通行料金について - NEXCO東日本、2012年3月22日
高速道路無料化
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2010年6月28日から全路線の2割にあたる区間において、地域経済や環境への影響を把握するための高速道路無料化社会実験を開始。2011年6月19日、東日本大震災の復旧費用を捻出するため、無料化実験と2009年に自公政権が始めた休日上限1000円は終了し、翌20日から東北地方の高速道路において被災者などを対象とした無料化が開始された。 無料化については、マイカー利用者の増加による地域の活性化とフェリー業界などの減収の両面があり、今後の政策に生かすべきだとの指摘がある。
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高速道路無料化
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高速道路無料化に関しては熱心でフジテレビの番組『サキヨミ』(2009年8月2日放送分)、『とくダネ!』(同年9月3日放送分)や清水草一の著書『高速道路の謎』(扶桑社新書)のインタービューでも高速道路無料化のメリットをアピールしている。その際影響を受ける公共交通機関の処遇については、「雇用問題等が発生することは承知しているが、これは産業構造の転換である」「石炭産業と同じように衰退するものを無理矢理守る必要はない」「これからはますます高齢化社会になる。鉄道・フェリー会社が倒産するところが出ても仕方がない。雇用継続の何らかの施策を講じる必要がある」などと述べた。また2010年11月5日の大臣会見では、明石淡路フェリーが11月16日から運航休止することについて、高速道路無料化による影響ではないかとの質問に対し、「公共交通機関への影響というものは一部の路線のみならず全体の評価というものをしなければならない」「最終的には社会実験の結果の検証の中で明らかにすべき」と答えた。
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