高畑18号系統とは? わかりやすく解説

高畑18号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:06 UTC 版)

名古屋市営バス港明営業所」の記事における「高畑18号系統」の解説

起点主な経由地終点備考本港区役所 武道館 南荒子駅 地下鉄高畑 松葉公園 中野本町六番町 港区役所 左右回り(→が右回り平日および土曜日運行東海通 東海 武道館 南荒子駅 --- 地下鉄高畑 本系統地下鉄高畑駅港区役所の間を循環している。地下鉄だと名古屋駅、栄、金山経由して大回りになるところをショートカット結んでいるため利用者比較的多い。地下鉄高畑港区役所を結ぶ系統としては他に〔高畑13〕があるが、本系統の方が所要時間が短い。1998年それまで公共施設関連系統中川区〕(六番町 - 昭和橋 - 中島橋 - 地下鉄高畑 - (上記と同じ) - 六番町)を再編し[折]が新設されるが、そのときは〔高畑11〕を名乗っていた。2000年再編1998年再編時に廃止された旧〔中川区〕の区間を再び組み込み中川区2〕となり、2004年再編一般系統化され系統番号が〔高畑18となった競馬場 - 中野新町1998年再編まで〔新 - 野〕(中野新町 - 野跡)が運行していた区間だった。〔幹線18〕(名古屋駅 - 野跡)の出入庫線で、1日3便(休日運休)の運行であった運行は[折]が主体で、[本]は両回りとも平日土曜日中毎時1本のみと本数少ない。[折]は終日運行港区役所 - 武道館 - 地下鉄高畑は[本]を合わせてほぼ毎時2本の運行港区役所発着ではあるが、港明営業所開設当初担当していなかった。2020年4月より、港明営業所移管

※この「高畑18号系統」の解説は、「名古屋市営バス港明営業所」の解説の一部です。
「高畑18号系統」を含む「名古屋市営バス港明営業所」の記事については、「名古屋市営バス港明営業所」の概要を参照ください。

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