馬車鉄道
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馬車鉄道(ばしゃてつどう、英: horsecar、horse-drawn tram、horse-drawn railway、streetcar)とは、馬が線路の上を走る車両を引く鉄道である。
注釈
出典
- ^ a b c 三宅秀道『新しい市場の作り方』2012年、東洋経済新報社、32頁
- ^ 青木 2008, pp. 19–20
- ^ Riehs: Jahrbuch Nr.16 des Musealvereines. Wels 1969/70.
- ^ 東京の鉄道発達史 今尾恵介 JTBパブリッシング p21
- ^ 『官報』1890年08月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 明治の郵便・馬車鉄道 篠原宏 雄松堂出版 p111
- ^ a b 東京の鉄道発達史 今尾恵介 JTBパブリッシング p22
- ^ 明治の郵便・馬車鉄道 篠原宏 雄松堂出版 p112
- ^ 東京鉄道局工作部長『人事興信録. 第13版(昭和16年) 上』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 道路交通法2条1項13号
馬車軌道
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「トラム (アムステルダム)」の記事における「馬車軌道」の解説
1875年6月3日、民間企業のアムステルダム乗合馬車会社(AOM=Amsterdamsche Omnibus Maatschappij)によって最初の馬車軌道路線が開通した。19世紀末までにアムステルダム市内の主要な道路に軌道が敷かれ、ジンゲル運河の内側の当時の市街地全域がダム広場と結ばれた。19世紀の末の時点でおよそ15の系統が運行されており、現在の1、2、3、4、7、9、10、13の各系統はすでにこの時代に起源がある。
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