野屋根と肘木
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 04:46 UTC 版)
最初の大きな変化は寝殿造の「屋根を支える構造」にある「化粧屋根」と「野屋根」の分離である。下から見える垂木などは化粧垂木であって木舞、野地板が張られるが、その上に檜皮などが葺かれるのではなく、更に野垂木があってそれが外から見える屋根を支え、その上に張られる木舞、野地板の上に檜皮や瓦が葺かれる。 画像230のように下から見える母屋の梁や、庇の繋梁、垂木、木舞や野地板は、綺麗に割れる直材からバランス良く綺麗に削り出し、表面の仕上げもしなければならないが、当時の工具では大変な労力である。つまりコストがかかる。ところが屋根は雨によって早く痛み、繰り返し修理される部分である。その点でも野屋根で化粧屋根を保護することはトータルコストのセーブにも繋がる。人目に触れない野垂木などは均等な角材である必要はあるが、少なくとも釿(ちょうな)までで、槍鉋(画像aa2)などでの仕上げはしないでも良い。そうした変化は10世紀末の法隆寺大講堂の頃から始まっていた。その野屋根と化粧屋根の間、野垂木と化粧垂木の間には、外から、あるいは下からは見えない屋根裏空間が出来る。 鎌倉時代初期にはその屋根裏空間を利用した桔木(はねぎ)が発明される。簡単に云うと、見えない屋根裏空間にほとんど丸太のような太い木を入れ、側柱の上を支点として内側、母屋側に野屋根の加重をかけ、梃子の原理で外側、つまり軒先を跳ね上げる。具体的には下に柱の無い軒先が垂れ下がるのを防ぐ。化粧屋根裏の見えない部分に使う材なら多少曲がっていても良く、ほとんど皮を剥くだけでたいした成形もしないで済む。ただしこの段階では「母屋・庇の構造」には変化は無い。
※この「野屋根と肘木」の解説は、「中世の寝殿造」の解説の一部です。
「野屋根と肘木」を含む「中世の寝殿造」の記事については、「中世の寝殿造」の概要を参照ください。
- 野屋根と肘木のページへのリンク