釈迦 (映画)
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『釈迦』(しゃか)は、1961年(昭和36年)11月1日に公開された日本映画。総天然色、シネマスコープ(2.35:1)。日本で始めて70mmフィルムによって上映された国産の劇映画作品である[1][3]。製作:大映京都撮影所・配給:大映。監督:三隅研次。当時の大映専属スターや、歌舞伎界、新劇界など幅広い分野のオールスター・キャスト総出演により、仏教の開祖・釈迦の生涯が描かれる。
注釈
出典
- ^ a b c d e 『日活五十年史』日活、1962年、118頁 。 - 「洋画ロード・ショウで勢威をふるった70粍映画は国内業界にも波及して、大映、東宝が逸早く研究機関をもつにいたった。とくに大映は36年4月に邦画製作界初の70粍作品「釈迦」をスーパー・テクニラマ方式で撮入し、製作予算5億円と6ヵ月の期間を擁して完成した。東京有楽座及び大阪南街劇場で11月初旬にロードショウ公開された同作品は両劇場とも記録を更新する大当りとなった。しかし、現像とプリントの作成をロンドンのテクニカラーリミテッドに依頼せねばならず配給市場も70粍映写設備の普及が進まぬなどのネックがあって、邦画界の70粍映画への移行はなお相当の期間を置くものとみられている」
- ^ a b “釈迦”. 日本映画専門チャンネル. 2011年4月23日閲覧。
- ^ a b c 『日本特撮・幻想映画全集』勁文社、1997年、136頁。ISBN 4766927060。
- ^ 釈迦 - KINENOTE
- ^ “日本映画の玉(ギョク)』 井上昭が語る三隅研次 『町奉行日記 鉄火牡丹』のこと”. 映画の國. 2022年8月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 田中純一郎「七十ミリ映画に挑む」『一業一人伝 永田雅一』時事通信社、1962年、191-197頁 。
- ^ a b c d e 八尋不二「「釈迦」誕生」『百八人の侍 時代劇と45年』朝日新聞社、1965年、215-221頁 。
- ^ 「釈迦」『八尋不二シナリオ集』現代映画社、1961年、562-623頁 。
- ^ a b c d 但馬オサム「ピー・プロワークス3 アニメ合成」『別冊映画秘宝 『電人ザボーガー』&ピー・プロ特撮大図鑑』洋泉社〈洋泉社MOOK〉、2011年11月14日、85頁。ISBN 978-4-86248-805-3。
- ^ 『幻の怪談映画を追って』(洋泉社)[要ページ番号]
- ^ a b c d e f 田中純一郎「「釈迦」に流れる涙」『一業一人伝 永田雅一』時事通信社、1962年、7-14頁 。
- ^ vsライオン丸 1999, p. 158.
- ^ a b c d e 但馬オサム「うしおそうじ&ピープロダクション年表」『別冊映画秘宝 特撮秘宝』vol.3、洋泉社、2016年3月13日、pp.102-109、ISBN 978-4-8003-0865-8。
- ^ a b c d e f vsライオン丸 1999, p. 89.
- ^ a b c d 「芸能手帖 お「釈迦」さまはお見通し――いちばん得をした日本仏教界」『新週刊』第1巻第8号、新週刊社、1961年11月16日、76-79頁。
- ^ 文部省 編「宗教界日誌」『宗教年鑑 昭和36年度版』1962年、38頁 。
- ^ a b 文部省 編「宗教界の動き(2)仏教」『宗教年鑑 昭和36年度版』1962年、19頁 。
- ^ a b 映画倫理規程管理委員会 編「今期の審査について」『映倫管理委員会報告 昭和36年 下半期』、7頁 。
- ^ 八尋不二「ヨーロッパ紀行」『百八人の侍 時代劇と45年』朝日新聞社、1965年、222-227頁 。
「釈迦 (映画)」の例文・使い方・用例・文例
- みんなでお釈迦様の誕生を祝いました
- 釈迦に説法とは存じますが、医者も禁煙されたほうがよろしいのではないでしょうか。
- 釈迦に説法。
- 釈迦に経。
- それは釈迦に説法というもの。
- 釈迦(しやか)の生誕は紀元前 563 年とされている.
- 彼女がどこへ行ったかお釈迦様でもご存じあるまい.
- 釈迦に説法.
- 釈迦は菩提樹の下で悟りを開いたといわれている.
- 釈迦は方便を設けて衆生を済度した
- 釈迦の教え
- 釈迦に説法
- 釈迦やキリストの教は愛他主義である
- 釈迦はこのとき翻然として覚悟した
- 聖人、例えばキリスト、釈迦、孔子の如き聖賢の世に出ることは稀である
- 釈迦如来など,極めて遠い昔からの仏
- 悟りを開く前の釈迦仏
- 降誕会という釈迦の誕生日の法会
- 釈迦の説法
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