西鉄特急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/04 18:39 UTC 版)
西鉄特急(にしてつとっきゅう)は、西日本鉄道(西鉄)が天神大牟田線で運行している特急列車の通称。
- ^ 西日本鉄道百年史より
- ^ 西鉄福岡(天神) - 柳川・大牟田間の全区間急行に於ける久留米以南の停車パターンがこれにあたる
- ^ 例として柳川 - 大牟田間の区間運転は急行と名乗っている
- ^ この福岡(天神) - 大牟田間の急行も特急同様に概ね30分間隔で運行し福岡(天神)駅を毎時00・30分に発車していた。
- ^ a b c 『西鉄天神大牟田線 14年ぶりの新駅誕生! T08 桜並木駅 3月16日(土)供用開始 ~同日、春のダイヤ改正を実施します~』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2024年1月19日。 オリジナルの2024年1月19日時点におけるアーカイブ 。2024年1月20日閲覧。
- ^ “2022年8月28日(日) 福岡(天神)方面 上り列車 発車時刻表”. web.archive.org. 2022年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月6日閲覧。
- ^ 運行区間はいずれも福岡(天神)- 大牟田間で、全区間急行運転である。
- ^ “【2022年8月28日(日)実施】西鉄電車ダイヤ改正のお知らせ|電車情報|西鉄グループ”. web.archive.org. 2022年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月6日閲覧。
- ^ a b 西日本新聞朝刊、2015年3月5日付
- ^ 西鉄電車8000形 引退イベント開催! - 西日本鉄道総務広報部(2017年9月28日、同日オリジナル (PDF) をアーカイブ化)
- ^ 西鉄特急に座席指定席車 大牟田線に特別車両導入 4年春にも 日本経済新聞1990年12月4日
- ^ 西鉄特急に座席指定席車導入の計画鉄道ジャーナル1991年4月号p.114
- ^ 座って帰れる…西鉄が「有料座席」来春導入へ 天神大牟田線に平日夜西日本新聞2020年3月27日
- ^ “~移動をもっと楽に・もっと快適に~ 天神大牟田線・臨時有料座席列車「Nライナー」を運行します”. 西日本鉄道. 2024年7月5日閲覧。
[続きの解説]
「西鉄特急」の続きの解説一覧
- 1 西鉄特急とは
- 2 西鉄特急の概要
- 3 使用車両
- 4 座席指定席車導入の検討
固有名詞の分類
- 西鉄特急のページへのリンク