複線化と電化とは? わかりやすく解説

複線化と電化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/11 13:19 UTC 版)

フレジュス鉄道トンネル」の記事における「複線化と電化」の解説

開通当時フレジュストンネル内には単線線路しか敷設されていなかったが、1872年4月複線化された。 トンネルへの取付け路線多く単線であったが、フランス側1903年にキュロズ - モダーヌの複線化完了しあわせて線形の改良が行われた。イタリア側では、1915年サルベルトランド - バルドネッキア 間が複線化されたものの、ブッソレーノ - サルベルトランド間の複線化完了したのは1981年であった。この区間旧線最大30パーミル勾配連続していたが、新設線は旧線より遠回り経路通って急勾配26パーミルとし、こちらを峠を上る向きの線とした。 フレジュストンネル1915年5月20日三相交流電化された。トリノからトンネルまでの取付区間電化1921年に、同様の三相交流方式完了した一方フランス側では第三軌条方式による直流1500Vでの電化が行われ、1930年シャンベリからモダーヌまでの電化完了したその後1961年トンネルイタリア取付線の電化方式直流3000Vに改められフランス側取付線は1976年架空電車線方式改められた。

※この「複線化と電化」の解説は、「フレジュス鉄道トンネル」の解説の一部です。
「複線化と電化」を含む「フレジュス鉄道トンネル」の記事については、「フレジュス鉄道トンネル」の概要を参照ください。

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