絵文字のグローバル化とは? わかりやすく解説

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絵文字のグローバル化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 00:32 UTC 版)

絵文字文化」の記事における「絵文字のグローバル化」の解説

絵文字日本語特有の文化であり、海外含めインスタントメッセンジャーSNS絵文字使用可能になってからも、日本語以外の言語は文字のように使用する用途はほとんど見られず、専ら装飾記号約物としての用途でしか利用されていなかった。 一方でGoogleは「絵文字は、米Google開発者日本の携帯電話絵文字文化感銘を受け、2007年から開発始めた。」 として、絵文字Unicodeへの採用推し進め2010年Unicode 6.0として採用された。これにより、既存携帯電話の絵文字コンピューター世界で世界的に文字として使用されるようになった。 これらは日本以外でも日本語の「絵文字」をローマ字表記したEmojiとして、世界中言語受け入れられ現代では世界中さまざまな言語において絵文字使用されるようになったまた、絵文字用いたコンベンションなども行われている他、2016年にはニューヨーク近代美術館1999年NTTドコモの「iモード」で使われ176種類絵文字展示がされた。 2015年にはアメリカ合衆国大統領であるバラク・オバマが、4月28日日本の内閣総理大臣との会談日本発祥世界的に普及した代表的な文化1つとして絵文字上げ感謝の意示した絵文字世界的に使用されている状況を示すものとして下記のような例がある。 “Emojipedia 😃 — Find any Emoji Meaning 💁👌🎍😍📱🙊:”. 2014年6月14日閲覧。 - 絵文字Wikipedia “emojitracker: realtime emoji use on twitter”. 2014年6月14日閲覧。 - Twitterでの絵文字発言状況Silicon Feelings”. 2014年6月14日閲覧。 - 絵文字発言されている場所を世界地図上にリアルタイムマッピングしたもの

※この「絵文字のグローバル化」の解説は、「絵文字文化」の解説の一部です。
「絵文字のグローバル化」を含む「絵文字文化」の記事については、「絵文字文化」の概要を参照ください。

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