第二次世界大戦までの運行とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦までの運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/10 16:02 UTC 版)

ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート」の記事における「第二次世界大戦までの運行」の解説

ゴールドラッシュ終わってしまったので、金よりも・銀・鉛などの他の鉱物求めて本格的な鉱業が行われるようになったもっとも近い港はスカグウェイであり、そこへ行く唯一の道はホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート運営する河川の船と鉄道であった。 この鉄道では鉱石精鉱輸送需要大半占めたが、旅客その他の貨物輸送した長い間ユーコンへ行く容易な手段は他になく、またスカグウェイからは海路を使う以外に手段がなかった。 ホワイトホースからカーマックス (Carmacks) まで鉄道延長するための資金経路準備整っていたが、河川交通混乱しておりボトルネックとなっていた。会社鉄道延長する代わりに資金河川船舶のほとんどを買収するために投じホワイトホースドーソン・シティを結ぶ安定した信頼できる交通手段提供したホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルートは、ホワイトホースからフォートセルカークまでの線路結局建設しなかったが、1900年以降にいくらかの鉄道延長工事行っている。1901年タク (Taku) の当局によりタク軌道 (Taku Tram) という2.5 マイル (4 km) の連水鉄道建設され、これは1951年まで運行していた。この軌道では、タギッシュ湖 (Tagish Lake) で運航しているツチ号 (S.S. Tsutshi) と、アトリン湖をアトリン (Atlin) まで運航しているタラーネ号 (M.V. Tarahne)を連絡して旅客貨物運んでいた。ツチ号は1990年不審火焼失したが、タラーネ号は復元され殺人事件推理劇のショーを含むディナー提供する船として運航されている。ツチ号を復元するために建造され救命艇はタラーネ号へ提供された。タク軌道では車両転回することもできず、西向き運行するときはバック運転行っていた。ここで使われていた機関車の「ダッチェス」(Duchess) は、カークロスで保存されている。 1910年ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルートは、ホワイトホース近郊鉱業地帯であるプエブロ (Pueblo) までの支線運行するようになった。この支線1918年廃止された。貨物運搬用の道路がその跡を通っているが、多く部分バリケード封鎖されている。1980年代のホワイトホース・スター紙の論説では、アラスカ・ハイウェイホワイトホース迂回してバイパス建設する必要がある場合は、この経路理想的であろうとしている。 ドーソン・シティのクロンダイク・マインズ鉄道 (Klondike Mines Railway) など、ユーコンにおけるほかのすべての鉄道1914年までに廃止されたのに対しホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート営業続けた世界恐慌時期には交通需要は非常に少なくなり、しばらくの間1週間に1本の列車だけ運行された。

※この「第二次世界大戦までの運行」の解説は、「ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート」の解説の一部です。
「第二次世界大戦までの運行」を含む「ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート」の記事については、「ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート」の概要を参照ください。

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