競争試作の敗因とは? わかりやすく解説

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競争試作の敗因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 15:55 UTC 版)

VF-22 シュトゥルムフォーゲルII」の記事における「競争試作の敗因」の解説

スーパーノヴァ計画におけるYF-21YF-19パフォーマンス評価は非常に拮抗し、判定優劣付けがたいものであったが、最終的に明暗を分けたのは生産コストの差だったと言われる最新技術BDIシステムや特殊変形翼などは、量産ラインメンテナンス体制整備莫大な予算要することが予想され、この点で従来型テクノロジーをまとめ上げたYF-19の方が賢明な選択肢となった模様である。 YF-21AVF計画もとづき、最高レベル技術集約した機体だったが、その理想主義現実的な課題阻まれることになる。しかし、その高性能少数精鋭特殊作戦機ふさわしく、すでにテロリストとの戦闘バトロイド同士格闘経験していた統合軍にとっては、ゼントラーディ・バトルスーツの流れを汲む本機バトロイド時の卓越した格闘性能魅力的であったという。そのためVF-19に遅れること1年VF-22 シュトゥルムフォーゲルIIとして制式採用運びとなる。このような結果陥るケースVF-17続き二度目のことで、こういった技術偏重路線は、ある意味ゼネラル社の問題とすべき傾向として指摘される点のひとつであったその後VF-17ベース見直し図られ低コスト化と整備性の向上を実現したVF-171 ナイトメアプラス西暦2050年代末において「最も広く普及した可変戦闘機」の座を獲得する

※この「競争試作の敗因」の解説は、「VF-22 シュトゥルムフォーゲルII」の解説の一部です。
「競争試作の敗因」を含む「VF-22 シュトゥルムフォーゲルII」の記事については、「VF-22 シュトゥルムフォーゲルII」の概要を参照ください。

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