稚泊航路への転属とは? わかりやすく解説

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稚泊航路への転属

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 16:09 UTC 版)

対馬丸 (連絡船・初代)」の記事における「稚泊航路への転属」の解説

対馬丸稚泊航路使用するため、1923年大正12年3月10日付けで、関釜航路所管門司鉄道局から札幌鉄道局転属し、4月19日稚泊航路用と指定された。鉄道省稚泊連絡船通年運航目標したため対馬丸には、流氷結氷海域となる冬季宗谷海峡でも運航可能なよう、就航前に浦賀船渠砕氷船化工事施工したが、この工事のため、5月1日稚泊航路開設から1ヵ月余り当時青函航路所属であった壱岐丸を代船として助勤就航させた。

※この「稚泊航路への転属」の解説は、「対馬丸 (連絡船・初代)」の解説の一部です。
「稚泊航路への転属」を含む「対馬丸 (連絡船・初代)」の記事については、「対馬丸 (連絡船・初代)」の概要を参照ください。

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