社内ベンチャー制度とは? わかりやすく解説

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社内ベンチャー制度

企業における新規事業開発の手法の一つで、大企業において導入されることが多い。

実力のある社員対し会社資金人員提供し新規事業提案企画開発独立した組織社内新規事業部門)として運営させる、あるいは子会社として分社独立させるケースもある。

・その担い手は主に社内公募等により選ばれる

企業規模拡大するにつれ、形式主義官僚主義傾向強くなり組織硬直化が進む等し新規事業アイデア創意ある人材組織中に埋没する可能性高くなることから、主に企業起業家育成組織活性化目的として導入される

新規事業を行う側のメリットとしては会社保有する既存人材設備資金販路情報等の経営資源ブランド力有効に活用できる点である。

デメリットとしては事業開始するためには組織的な承認を必要とすることが多く多大な時間要する事態があることや既存ビジネスを脅かすような事業認められないなどが挙げられる

制度導入企業側のメリットは主に新規事業への創出元として活用できることや、企業風土活性化促進人材の育成等に役立てられることなどが挙げられる

デメリットは、事業実行者決意チャレンジ精神甘さ見られ想定していた程の成果出ないこと等である。

導入企業側にもベンチャーキャピタリストとして、事業計画対し厳格な審査実施することが求められる

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