発生の要因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:01 UTC 版)
「イノベーションのジレンマ」の記事における「発生の要因」の解説
クリステンセンは、優良企業が合理的に判断した結果、破壊的イノベーションの前に参入が遅れる前提を5つの原則に求めている。 企業は顧客と投資家に資源を依存している。 既存顧客や短期的利益を求める株主の意向が優先される。 小規模な市場では大企業の成長ニーズを解決できない。 イノベーションの初期では、市場規模が小さく、大企業にとっては参入の価値がないように見える。 存在しない市場は分析できない。 イノベーションの初期では、不確実性も高く、現存する市場と比較すると、参入の価値がないように見える。 組織の能力は無能力の決定的要因になる。 既存事業を営むための能力が高まることで、異なる事業が行えなくなる。 技術の供給は市場の需要と等しいとは限らない。 既存技術を高めることと、それに需要があることは関係がない。
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