発生の要因とは? わかりやすく解説

発生の要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:01 UTC 版)

イノベーションのジレンマ」の記事における「発生の要因」の解説

クリステンセンは、優良企業合理的に判断した結果破壊的イノベーション前に参入が遅れる前提5つの原則求めている。 企業は顧客と投資家に資源を依存している。 既存顧客短期的利益求め株主意向優先される小規模な市場では大企業の成長ニーズを解決できない。 イノベーション初期では、市場規模小さく大企業にとっては参入価値ないよう見える。 存在しない市場は分析できない。 イノベーション初期では、不確実性高く現存する市場比較すると、参入価値ないよう見える。 組織の能力は無能力の決定的要因になる。 既存事業を営むための能力が高まることで、異な事業が行えなくなる。 技術の供給は市場の需要と等しいとは限らない。 既存技術高めることと、それに需要があることは関係がない。

※この「発生の要因」の解説は、「イノベーションのジレンマ」の解説の一部です。
「発生の要因」を含む「イノベーションのジレンマ」の記事については、「イノベーションのジレンマ」の概要を参照ください。

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