現実的な未来世界の提示
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:39 UTC 版)
「エースコンバット3 エレクトロスフィア」の記事における「現実的な未来世界の提示」の解説
作品の大部分は2040年の高度情報化社会(実際は2030年に実行された未来シミュレーション)における生活環境、国家の機能すら吸収してしまった多国籍企業体間の抗争の進展、実験的なマインドアップロードによりネット上に放出されたコピー人格の暴走を描いているが、全てのエンディングを見る前にも、折に触れて世界の真実についてのヒントが示される。本作はインターネット社会が到来する直前の1999年に発売された作品であるにも関わらず、VR・IoT・AIが超高度に進化した時代のネット利用形態に留まらず、ナノマシン技術の応用、実験的な精神転送の結果として起こり得ることなど、技術的特異点到来の瞬間をも現実的な側面から精緻に予測して描き出している点において画期的な作品である。サブタイトルの「エレクトロスフィア = Electrosphere」も、コンピュータネットワーク上の空間をイメージした造語である。 2020年の『エースコンバット』シリーズ25周年記念インタビューでも、民間企業が世界的影響力で国家を超え始めていることや、テレビ会議アプリの広まりを受けて、現実世界がエースコンバット3の世界に追いついて来たと指摘されていることから、世界観設定に先見の明があったことが分かる。
※この「現実的な未来世界の提示」の解説は、「エースコンバット3 エレクトロスフィア」の解説の一部です。
「現実的な未来世界の提示」を含む「エースコンバット3 エレクトロスフィア」の記事については、「エースコンバット3 エレクトロスフィア」の概要を参照ください。
- 現実的な未来世界の提示のページへのリンク