玉島バイパス
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玉島バイパス(たましまバイパス)は、日本の国道2号のうち、かつてバイパス道路として二次改築が行われた岡山県倉敷市中島字大西から同市玉島阿賀崎に至る延長9.3 kmの区間である。玉島地区周辺の交通渋滞緩和と交通安全の確保を目的として整備された[1]。一部区間で供用を開始している玉島笠岡道路等と共に地域高規格道路倉敷福山道路の一部を構成する。
注釈
出典
- ^ 平成17年度 事後評価 (PDF) (PDF) (Report). 国土交通省中国地方整備局 岡山国道事務所. 2014年9月19日閲覧。
- ^ 福田富三 2012, p. 88.
- ^ a b 福田富三 2012, p. 93.
- ^ a b c “倉敷立体事業 令和2年3月14日(土)完成!! 〜東西移動の大動脈が強化〜” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 岡山国道事務所 (2020年2月14日). 2020年2月14日閲覧。
- ^ 福田富三 2012, p. 94.
- ^ 『国道2号倉敷市内(倉敷市中島(なかしま) 〜 片島町(かたしまちょう))の4車線化が完成します』(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 岡山国道事務所、2011年2月10日 。2014年9月27日閲覧。
- ^ 『整備効果資料 (598KB)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 岡山国道事務所、2011年2月10日 。2014年9月27日閲覧。
- ^ 『一般国道2号倉敷立体「船穂(ふなお)地区」の工事に着手します。』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 岡山国道事務所、2014年9月19日 。2014年9月27日閲覧。
- ^ “国道2号4車線工事、24日着手 倉敷の片島町 - 船穂町船穂間”. 山陽新聞 (山陽新聞社). (2014年9月23日) 2014年9月27日閲覧。
- ^ 『一般国道2号 玉島•笠岡道路の工事に伴う夜間通行止め及び通行形態変更のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 岡山国道事務所、2015年1月22日 。2014年2月22日閲覧。
- ^ “倉敷•玉島バイパスで夜間通行止め 17 〜 19日、笠岡道路と接続工事”. 山陽新聞 (山陽新聞社). (2015年2月14日) 2015年2月22日閲覧。
- ^ 『一般国道2号玉島・笠岡道路(I期)(玉島西IC 〜 浅口金光IC間)が、平成27年3月29日(日)に開通します。』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 岡山国道事務所、2015年1月14日 。2015年1月14日閲覧。
- ^ “玉島笠岡道路 1期区間の開通祝う 倉敷 - 浅口間4.5キロ、走り初め”. 山陽新聞 (山陽新聞社). (2015年3月29日) 2015年5月24日閲覧。
- ^ 『一般国道2号 倉敷立体事業のため、高梁川大橋周辺で道路の通行形態が変わります。』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 岡山国道事務所、2018年5月25日 。2018年5月31日閲覧。
- ^ a b 『一般国道2号 高梁川大橋周辺で道路の通行形態が変わります 〜倉敷立体事業の4車線化に向けた拡幅工事を進めています〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局 岡山国道事務所、2020年1月7日 。2020年1月8日閲覧。
- ^ 『平成26年度予算を踏まえた道路事業の見通しについて』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局、2014年4月25日 。
- 1 玉島バイパスとは
- 2 玉島バイパスの概要
- 3 概要
- 4 地理
- 5 脚注
玉島バイパス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 09:46 UTC 版)
詳細は「玉島バイパス」を参照 起点 : 岡山県倉敷市中島 (大西交差点において、国道2号岡山バイパスに接続) 終点 : 岡山県倉敷市玉島阿賀崎 総延長 : 9.3 km 1981年(昭和56年)から1994年(平成6年)にかけて側道経由で、2002年(平成14年)までに高架部を含めた全線が暫定2車線で供用が開始された。また、高梁川大橋東詰(倉敷市片島町)から船穂JCT(倉敷市船穂町)にかけての延長2.7 kmにおいては「倉敷立体」事業により、2020年(令和2年)3月14日に橋梁部4車線供用された。
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