消費者物価とは? わかりやすく解説

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しょうひしゃ‐ぶっか〔セウヒシヤ‐〕【消費者物価】

読み方:しょうひしゃぶっか

全国消費者購入する各種商品サービス価格平均したもの。通常指数の形で表される。→消費者物価指数


消費者物価

消費者サービス商品小売商などから買う段階での価格のこと。消費者物価は、通常消費者物価指数CPI)として公表される物価は、基本的に商品サービス対す需要と供給によって決まり、それが企業経済活動活発にしたり、あるいは購入者購入行動影響与えることになる。消費者物価のほかに生産者物価卸売物価がある。

消費者物価指数

(消費者物価 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/17 08:58 UTC 版)

消費者物価指数(しょうひしゃぶっかしすう、: consumer price index、略称:CPI)とは、最終価格 (消費者が実際に購入する段階の、相対価格(一般物価)) の変動を表す指数。消費者物価指数の項目、構成比、算出方法には国ごとに違いがある[1]


  1. ^ a b c 投資に役立つ経済ワードvol.6 インフレ”. 野村アセットマネジメント. 2020年6月27日閲覧。
  2. ^ 若田部昌澄 『もうダマされないための経済学講義』 光文社〈光文社新書〉、2012年、243頁。
  3. ^ a b c アメリカ経済を知る! 第8回 物価は経済の体温計”. 大和総研. 2020年6月27日閲覧。
  4. ^ 消費者物価指数(CPI)統計局ホームページ
  5. ^ a b c d e f g 消費者物価指数に関するQ&A(回答)”. 総務省統計局. 2022年12月閲覧。
  6. ^ a b 田中秀臣 『デフレ不況 日本銀行の大罪』 朝日新聞出版、2010年、頁。
  7. ^ 岩田規久男 『日本経済を学ぶ』 筑摩書房〈ちくま新書〉、2005年、246頁。
  8. ^ 森永卓郎 『日本経済50の大疑問』 講談社〈講談社現代新書〉、2002年、133-134頁。
  9. ^ 上念司 『デフレと円高の何が「悪」か』 光文社〈光文社新書〉、2010年、80頁。
  10. ^ 上念司 『デフレと円高の何が「悪」か』 光文社〈光文社新書〉、2010年、81頁。
  11. ^ 田中秀臣 『不謹慎な経済学』 講談社〈講談社biz〉、2008年、157-158頁。
  12. ^ 上念司 『デフレと円高の何が「悪」か』 光文社〈光文社新書〉、2010年、76頁。
  13. ^ 岩田規久男 『日本経済にいま何が起きているのか』 東洋経済新報社、2005年、180頁。
  14. ^ a b 岩田規久男 『日本経済にいま何が起きているのか』 東洋経済新報社、2005年、14頁。
  15. ^ a b 田中秀臣 『経済論戦の読み方』 講談社〈講談社新書〉、2004年、39頁。


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