日本ミライズとの係争とは? わかりやすく解説

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日本ミライズとの係争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 12:30 UTC 版)

山田洋行事件」の記事における「日本ミライズとの係争」の解説

山田グループ不動産部門中核である弥生不動産抱えた113億円の不良債権処理過程において、宮崎創造者である山田一族に不信感を抱くことになり、このことをきっかけ宮崎元信山田洋行代表取締役2006年6月辞職その後日本ミライズ設立する新たに山田洋行代表取締役社長となった米津佳彦は2006年10月日本ミライズ宮崎を含む13名の役員従業員相手取り営業妨害理由10億円損害賠償請求訴訟東京地方裁判所提訴したその後山田洋行から日本ミライズ転職した従業員中に防衛省開発中次期輸送機向けエンジン担当者がいたことから、エンジンメーカーのGE・アビエーション社は、山田洋行との販売代理店契約からCF6エンジン取扱いを外すことを2007年3月通知したその後2007年7月から日本ミライズ新たな代理店となるべく指名受けたしかしながら、それらの代理店変更に関するGE社通知先立って2007年2月山田洋行エンジン取引奪取されたとして、5億円の損害賠償請求訴訟提訴した2007年7月以降は、日本ミライズCF6エンジン代理店務める。自社代理権失われていない時点で、先行して損害賠償請求訴訟が行われることは極めて異例である。 上述日本ミライズ対す営業妨害契約奪取の2件の訴訟の他、日本ミライズ転籍し元山洋行従業員対し退職金返還求め訴訟を4件起こしている。また、日本ミライズ移籍した従業員の内8名に対しては、日付遡って懲戒解雇扱いとして退職金支払い拒否した。それを受けて日本ミライズ側が山田洋行に対して退職金請求訴訟起こしている。2社間では合計7件の訴訟進行しており、うち6件は山田洋行による日本ミライズへの多種多様な訴訟であり、1件が日本ミライズによる退職金未払いについての訴訟となっている。

※この「日本ミライズとの係争」の解説は、「山田洋行事件」の解説の一部です。
「日本ミライズとの係争」を含む「山田洋行事件」の記事については、「山田洋行事件」の概要を参照ください。

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