日本プロレタリア文学の先駆者としてとは? わかりやすく解説

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日本プロレタリア文学の先駆者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 14:04 UTC 版)

種蒔く人」の記事における「日本プロレタリア文学の先駆者として」の解説

種蒔く人』は、その手本とした『ドマン』と異なり小説掲載したことで、文芸雑誌としての性格強く持つことになったこの中から金子洋文『眼』(第3号)や今野賢三火事の夜まで』(第17号)といった作品生まれている。『種蒔く人』の参加同人からは金子の『地獄』や山川亮『泥棒亀とその仲間』、中西伊之助農夫喜兵衛の死』といった作品発表されており、彼らが日本プロレタリア文学運動の初期局面担ったのは確かであるが、これらの作品他誌掲載されたものであり、同人誌である『種蒔く人ではなく原稿料の出る商業誌良質な作品を送らざるを得ないという現実もあった。また当時文学それ自体ブルジョア階級ものとい固定観念根強く国際性文芸性の強い『種蒔く人』の性格は必ずしも当時労働運動家にとって受容しうるものではなかったのであるプロレタリア文学進展は、青野提唱した目的意識論」のように、プロレタリア自らに階級闘争自覚させる文学であることが重視されるようになり、それはクラルテ運動に基づく包摂的共同歩調重視する種蒔く人』とは相容れないものになっていったのである

※この「日本プロレタリア文学の先駆者として」の解説は、「種蒔く人」の解説の一部です。
「日本プロレタリア文学の先駆者として」を含む「種蒔く人」の記事については、「種蒔く人」の概要を参照ください。

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