新築マンションのアフターサービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 07:18 UTC 版)
「専有部分」の記事における「新築マンションのアフターサービス」の解説
日本の民法上不動産の売主は瑕疵担保責任を負うが、これは、隠れた瑕疵が対象で、損害賠償または契約解除のみが認められている。そこで、消費者保護、営業政策の観点から瑕疵の有無にかかわらず一定の不具合があれば、無償修補を行うアフターサービスがマンション分譲で広く見られる。修補を行う期間は、専有部分関係では、「室内建具、建具金物、造付家具、室内床仕上げ」等が引き渡しの日から2年間となっている。
※この「新築マンションのアフターサービス」の解説は、「専有部分」の解説の一部です。
「新築マンションのアフターサービス」を含む「専有部分」の記事については、「専有部分」の概要を参照ください。
- 新築マンションのアフターサービスのページへのリンク