新幹線937形とは? わかりやすく解説

新幹線937形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/01 03:33 UTC 版)

国鉄ホキ300形貨車」の記事における「新幹線937形」の解説

937形は、1967年昭和42年)度に国鉄浜松工場においてホキ300形全車改造した新幹線用貨車である。 ホキ300形運用する際には、コンベアへの電源三相交流200V)が必要なため、ヤ50形電源車として使用したが、937形へ改造の際、発電機搭載した車を2両(937-1, 937-2)製作した残り10両(937-100 - 937-109)は、発電機搭載車より電源供給され使用した発電機有無により番台区分されている。 台車931形使用していた標準軌(1,435mm)用で同じくベッテンドルフ式のTR8000に交換された。種車のTR41Cは931形在来線転用するのに用いられた。番号の新旧対照次のとおりである。 ホキ300ホキ301 → 937-1・937-2 ホキ302 - ホキ311 → 937-100 - 937-109 937-100 - 937-109が1984年昭和59年)度に廃車になり、残る2両(937-1, 937-2)も1987年昭和62年4月国鉄分割民営化直前廃車となり形式消滅した

※この「新幹線937形」の解説は、「国鉄ホキ300形貨車」の解説の一部です。
「新幹線937形」を含む「国鉄ホキ300形貨車」の記事については、「国鉄ホキ300形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新幹線937形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新幹線937形」の関連用語

新幹線937形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新幹線937形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄ホキ300形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS