新・仁義なき戦いとは? わかりやすく解説

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新・仁義なき戦い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/28 21:21 UTC 版)

新・仁義なき戦い。』(しん・じんぎなきたたかい。)は、大阪を舞台にした2000年11月25日公開にされたヤクザ映画である。阪本順治監督。


  1. ^ 新・仁義なき戦い。 : 作品情報 - 映画.com”. 映画ドットコム. 2022年7月28日閲覧。
  2. ^ 『蘇る!仁義なき戦い―公開40年目の真実―』徳間書店
  3. ^ 「2000年度 日本映画・外国映画 業界総決算 経営/製作/配給/興行のすべて」『キネマ旬報2001年平成13年)2月下旬号、キネマ旬報社、2001年、150頁。 
  4. ^ 第24回日本アカデミー賞優秀作品”. 日本アカデミー賞協会. 2022年7月28日閲覧。
  5. ^ 第22回ヨコハマ映画祭 2000年日本映画個人賞”. ヨコハマ映画祭実行委員会. 2022年7月28日閲覧。


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新仁義なき戦い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/16 16:20 UTC 版)

新仁義なき戦い』(しんじんぎなきたたかい)は、1974年昭和49年)12月28日東映で公開された日本映画。「仁義なき戦いシリーズ」の番外編「新仁義なき戦いシリーズ」第一弾。


  1. ^ a b 『キネマ旬報ベスト・テン全史: 1946-2002』キネマ旬報社、2003年、206-207頁。ISBN 4-87376-595-1 
  2. ^ 浪漫アルバム 1998, p. 150.
  3. ^ a b c d e f g h i あかんやつら 2013, pp. 316–317.
  4. ^ a b c d 浪漫アルバム 1998, p. 153.
  5. ^ a b 昭和の劇 2002, pp. 326−334.
  6. ^ a b 映画はやくざなり 2003, pp. 79−82.
  7. ^ a b c d e シネアルバム 1976, pp. 43–44.
  8. ^ 「批判の前に消えた山口組三代目続編」『サンデー毎日』1973年9月23日号、毎日新聞社、44頁。 「やっぱり出た『山口組三代目』批判」『週刊文春』1973年7月16日号、文藝春秋、26頁。 
  9. ^ 「法と常識をナメた東映商法」『週刊新潮』1976年8月19日号、新潮社、19頁。 
  10. ^ a b 浪漫アルバム 1998, pp. 114–117.
  11. ^ 浪漫アルバム 1998, pp. 114-117、140-141.
  12. ^ a b c d e f “『新・仁義なき戦い』 暴力団の内ゲバや当局とのゆ着追及する”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 5. (1974年12月20日) 
  13. ^ a b c d 黒井和男「興行価値 日本映画 『新』を問われるヒット作の中身」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1975年1月新年特別号、198-199頁。 
  14. ^ a b c d e f g h i j k l m 「〈ルック映画〉 高倉健"V12"ならざるの本当の事情」『週刊現代』1974年11月14日号、講談社、35頁。 
  15. ^ 「東映、八月期は170億円突破正月は『日本仁義』と『―山口組』」『映画時報』1974年10月号、映画時報社、19頁。 
  16. ^ 登石雋一(東映取締役・企画製作部長)・鈴木常承(東映営業部長・洋画部長)・畑種治郎(東映興行部長)・池田静雄 (取締役宣伝部長)、司会・北浦馨「正月興行に全力投球・あゝ決戦東映陣 正月は得意の実録路線の大作で勝負」『映画時報』19754年10月号、映画時報社、4–5頁。 
  17. ^ 「〈ニュースメーカーズ〉 山口組シリーズはひっこめたが東映・岡田社長の『ヤクザはメシのタネ論』」『週刊ポスト』1974年12月13日号、小学館、50頁。 
  18. ^ a b c “邦画正月番組殆んどに詰る年末封切作品の製作発表相つぎ挙行”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1974年11月9日) 
  19. ^ a b c 「東映、正月第一弾『新・仁義―』黄金路線の集約で配収目標は十五億円」『映画時報』1974年11月号、映画時報社、17頁。 
  20. ^ 【今だから明かす あの映画のウラ舞台】実録編(下) 前代未聞の東映本社ガサ入れ 組への資金流出疑い (1/2ページ)高倉健・菅原文太が共演した【封印された】任侠映画の決定版とは?抗争と流血 -東映実録路線の時代- シネマヴェーラ渋谷緊急追悼連載! 高倉健 「背中の残響」(7)“刑事役”と“舟唄”を結ぶ線
  21. ^ 「映画・トピック・ジャーナル 東映『山口組』シリーズに終止符」『キネマ旬報』1975年1月特別号、196-197頁。 
  22. ^ a b 草壁久四郎「実録/戦後日本映画史 人と事件とー最終回 任侠・実録で血路を開いた東映・岡田 松竹・東宝、日活などの老舗に比べ新参だった東映は、岡田茂を中心に試行錯誤を繰り返しながら逞しく成長してきた...」『宝石』1983年1月号、光文社、202-203頁。 
  23. ^ 任侠映画が青春だった 2004, pp. 253–257.
  24. ^ 【今だから明かす あの映画のウラ舞台】実録編(下) 前代未聞の東映本社ガサ入れ 組への資金流出疑い (1/2ページ)山口組分裂 東映「仁義なき戦い」シリーズなどを手がけた大物プロデューサーが激白
  25. ^ 「映画界重要日誌」『映画年鑑 1976版(映画産業団体連合会協賛)』1975年12月1日発行、時事映画通信社、9、12頁。 
  26. ^ a b c d e f 「映画界東西南北談議 復調気配の74年をふりかえって 大きく揺れた映画界の人脈とその動き」『映画時報』1974年12月号、映画時報社、32-34頁。 
  27. ^ a b “話のタネ 東映・岡田社長のツキとカン 来年は頂き…と怪気炎”. デイリースポーツ (デイリースポーツ社): p. 5. (1975年11月13日) 
  28. ^ 岡田茂自伝 2014, pp. 220–227.
  29. ^ 「映画・トピック・ジャーナル 東映『山口組』シリーズに終止符」『キネマ旬報』1975年1月特別号、196-197頁。 田中純一郎『映像時代の到来』中央公論社日本映画発達史5〉、1980年、260-263頁。 NCID BN03002904 『衝撃の世界映画事件史』洋泉社〈別冊映画秘宝〉、2012年、202-209頁。ISBN 4862488382 
  30. ^ 「あの東映に仁義なき戦いが… =株式市場に渦巻く内紛節の根拠=」『実業往来』1975年4月号、実業往来社、33頁。 
  31. ^ a b c d e f g 「映画界東西南北談議 映画復興の二年目は厳しい年新しい映画作りを中心に各社を展望」『映画時報』1975年2月号、映画時報社、33-34頁。 
  32. ^ a b 脇田巧彦 (2011年12月26日). “最後の活動屋 岡田茂 映画こそ我が人生 実録!! 東映六十年(76) 渡哲也を石原プロから引き抜き作戦”. 埼玉新聞 (埼玉新聞社): p. 14 脇田巧彦 (2011年12月27日). “最後の活動屋 岡田茂 映画こそ我が人生 実録!! 東映六十年(77) 渡哲也東映移籍を拒否”. 埼玉新聞 (埼玉新聞社): p. 14 
  33. ^ a b c d e f 「随想 東映スター渡哲也が誕生するまで」『キネマ旬報』1975年2月下旬号、キネマ旬報社、48-49頁。 
  34. ^ a b 「邦画新作情報」『キネマ旬報』1975年4月上旬号、キネマ旬報社、201-202頁。 
  35. ^ a b 「さらば、松方弘樹 脱獄三部作の松方弘樹 文・藤木TDC」『映画秘宝』2017年4月号、洋泉社、17頁。 
  36. ^ 「東映初出演で『仁義の墓場』 渡哲也、カムバック第一作決る」『映画時報』1974年12月号、映画時報社、19頁。 「映画界東西南北談議 復調気配の74年をふりかえって 大きく揺れた映画界の人脈とその動き」『映画時報』1974年12月号、映画時報社、34頁。 
  37. ^ a b c 「なぜ?この悲劇 酷使か原因か? 渡哲也がまたも緊急入院の全真相 俳優生活に危機」『週刊平凡』、平凡出版、1975年3月30日号、34-39頁。 
  38. ^ a b c “エコノミーいんたびゅー 東映社長岡田茂氏 『男の闘映貫かせてもらいます 群抜く企画で不景気と勝負”. デイリースポーツ (デイリースポーツ社): p. 5. (1975年1月31日) 
  39. ^ a b c d e 「女性上位で配収新記録『エマニエル夫人』8億『個人生活』5億」『月刊ビデオ&ミュージック』1975年2月号、東京映音、26–28頁。 
  40. ^ 杉作J太郎・植地毅『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』徳間書店、1999年、252-255頁。ISBN 4198610169 
  41. ^ 鈴木義昭『ピンク映画水滸伝—その二十年史青心社、1983年、234頁。 「〈LOOK〉 東映が追及する新しい金脈とは」『週刊現代』1975年1月2日号、講談社、35頁。 「またぞろポルノ再開の東映」『週刊読売』1975年2月1日号、読売新聞社、33頁。 「東映不良性感度映画の世界 東映不良性感度HISTORY 1974」『映画秘宝』2011年8月号、洋泉社、62頁。 佐伯俊道「終生娯楽派の戯言 第三十七回 軟派から一転、硬派~『処女』から『戦争』へ」『シナリオ』2015年7月号、日本シナリオ作家協会、50頁。 


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