文部省の報告書でも否定的結果がでるとは? わかりやすく解説

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文部省の報告書でも否定的結果がでる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:30 UTC 版)

読み先習の法則」の記事における「文部省の報告書でも否定的結果がでる」の解説

その後文部省あらゆる国定教科書について全国師範学校付属小学校に対して意見求めて、その意見報告書1913年から19年にかけて『国定教科書意見報告彙纂』で公表したその中でこの問題触れた意見はすべて否定的だった。たとえば東京師範学校からは「一見適法のごとく見ゆるも、実際においてはこれがためにかえって文字混乱をきたすこと多きを見る。とくに下学年において然りとす。けだし、一字につきて未だ分の練習をなす暇(いとま)なきに際し類似のもの入り来たるがためなるべしと書いている。兵庫県御影師範学校は「右と左、賣ると買う、、持つと待つ、符と荷」の例を挙げて児童はしばしばこれを混同せり」としている。大分県師範学校は「教授当初にありては両者識別記憶せるがごとしといえども、ある時間経過してのち両者混淆をきたす場合少なからず。たとえば「強・弱」について、そのいずれが「つよく」、いずれが「よわき」かを区別し得ざる児童を出すはこれがためなり」と報告している。

※この「文部省の報告書でも否定的結果がでる」の解説は、「読み先習の法則」の解説の一部です。
「文部省の報告書でも否定的結果がでる」を含む「読み先習の法則」の記事については、「読み先習の法則」の概要を参照ください。

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