改装後の低迷と核店舗・準核店舗の変化とは? わかりやすく解説

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改装後の低迷と核店舗・準核店舗の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 05:51 UTC 版)

イルフプラザ」の記事における「改装後の低迷と核店舗・準核店舗の変化」の解説

核店舗カネジョウ売場面積開業当初で2,494.75m2でおかや東急百貨店(約10,000m2)の約4分の1小さく3・4階多く公共施設転用して商業施設としての面積半分近い5,814m2になったため、それに比例して売上高開業当初から月1-2階合計で1.3億円と東急時代約半分留まり賃料周辺半額したもの採算スレスレ厳しい状況続いたその結果2005年平成17年7月3日食品売場後継準核店舗である食品スーパーの「岡谷わいわい旬鮮市」が親会社経営悪化に伴い閉店して撤退することになったため、出店に伴う改装費用のうち躯体関連する分を大家分として負担するとの名目岡谷市改装1億3900万円のうち4900万円負担すると共に出店伴って退去するテナント隣接する売場移転するために一時売場閉鎖するテナントへの保証岡谷市負担する条件で、同年9月23日後継として別の食品スーパーさえき岡谷食品館を5年契約招致し開業させ、食品売場消滅一時的なものとどめた。 しかし、2010年平成22年)には6月8月核店舗カネジョウ]が合計売場面積12%(316.68m2)を市に返却して縮小し9月には準核店舗のさえきが、目標売上を年1000-2000万円下回っていることや地盤である関東圏から離れた出店輸送費などのコストが嵩んでいる等の理由で、契約1年短縮するよう求めたのを説得して2年間の契約延長にようやく漕ぎ着けるなど、商業施設中核である2店が共に経営的に厳しい状況にあることが相次いで表面化した(さえきは契約満了後に撤退し跡地には「イルフ岡谷食品館」が入居している)。 さらに、カネジョウ退店後のフロア一部1年近く入居しなかった為、2011年平成23年6月からはチャレンジショップ事業一つとして年内家賃無料にして募集する状況追い込まれるなど、核店舗撤退後再生難しさ露わになっている。

※この「改装後の低迷と核店舗・準核店舗の変化」の解説は、「イルフプラザ」の解説の一部です。
「改装後の低迷と核店舗・準核店舗の変化」を含む「イルフプラザ」の記事については、「イルフプラザ」の概要を参照ください。

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