改番と譲渡とは? わかりやすく解説

改番と譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/07 14:15 UTC 版)

西武31形電気機関車」の記事における「改番と譲渡」の解説

主電動機国鉄電車制式MT15とし、歯数比電車並の2.74としていた結果、本形式牽引力低く定格速度が34.8km/hとこの種の機関車にしては極端に高い、という特異な走行性能であった。そのため電気機関車としては扱いづらく、製造からの経年浅かったにもかかわらずもてあまし気味となり、1949年32初代)降圧改造工事など実施の上駿豆鉄道貸し出しとなり、さらに1952年33初代)、翌1953年32駿豆鉄道正式に譲渡された。 これら2両は同社駿豆線のED31形として同一番号のまま運用されている。前述通り1955年所沢工場製造322代)として1両のデッドコピー機が製造されたが、1956年既存31初代)番号交換し312代となっている。その後323代)は1957年4月遠州鉄道譲渡され同社ED21形ED212に、自社製造312代)は1961年12月E31形(初代)E31改称改番されたのち、1963年7月越後交通譲渡され同社長岡線のED310形ED311となった。これにより本形式西武形式消滅となった

※この「改番と譲渡」の解説は、「西武31形電気機関車」の解説の一部です。
「改番と譲渡」を含む「西武31形電気機関車」の記事については、「西武31形電気機関車」の概要を参照ください。

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