成田スカイアクセスとの直通運転開始
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:38 UTC 版)
「エアポート快特」の記事における「成田スカイアクセスとの直通運転開始」の解説
2010年5月16日の京急線のダイヤ改正で京急蒲田駅が通過駅となり、京急線内でも独自の停車駅を持つ列車となった。同時に京急線内のみ「エアポート快特」となる列車も新設され、昼間時は京急・都営線内「エアポート快特」と京急線内のみ「エアポート快特」の列車が交互に約20分間隔での運行となった。その直後、2010年7月17日の成田スカイアクセス線(京成成田空港線)開業に伴い、それまで京成線内快速・京成佐倉駅発着であった昼間時の京急・都営線内「エアポート快特」の京成線側の扱いを、成田スカイアクセス線経由成田空港駅発着の「アクセス特急」に変更し(これに伴い京成線快速は西馬込駅 - 京成佐倉駅間の運転に変更)、昼間時の羽田・成田両空港直結列車の運行が再開された。成田空港駅 - 羽田空港駅間の所要時間は最短103分である。その後、2012年10月21日のダイヤ改正で、京急線内のみ「エアポート快特」となる列車は京急線内発着の列車を除き京急蒲田駅停車の快特となり、昼間時の運行が40分間隔へと戻された。
※この「成田スカイアクセスとの直通運転開始」の解説は、「エアポート快特」の解説の一部です。
「成田スカイアクセスとの直通運転開始」を含む「エアポート快特」の記事については、「エアポート快特」の概要を参照ください。
- 成田スカイアクセスとの直通運転開始のページへのリンク