復活パターンとは? わかりやすく解説

復活パターン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 05:45 UTC 版)

グラディウス (ゲーム)」の記事における「復活パターン」の解説

各ステージはいくつかに区切られており、ミスした場合すべての装備失い区切り地点復活地点)からやり直すことになる(いわゆる戻り復活)。パワーアップ十分に行っていることを前提としてゲームバランス取っているため、ミスをした場所によってパワーアップ立て直し難しく2周目以降になるとさらに顕著となる。しかしプレイヤー中には立て直しを図るべく復活パターンと呼ばれる緻密な攻略体系化した者たちもいた。こうした復活パターンは、アーケードゲーム専門誌(『ゲーメスト』など)の創刊により攻略記事人気記事として掲載されるようになった。 復活パターンが確立されるにつれ、不可能かと思われていた高次周の逆火山ステージ要塞ステージなどからの復活パターンも生み出され熟練すればどこでミスしてゲーム立て直すことが可能となった。単にクリアや高得点目指す他に「立て直す」という遊び方ゲーム性)を定着させた。ただし多くの復活パターンは(キャラクタオーバーによる弾切れを利用するなど)基板プログラム仕様依存しているため、例えば『グラディウス』では可能な復活パターンが日本国外版『NEMESIS』では不可能という場合もある。 なお、『ゲーム批評誌上での町口プロデューサーへのインタビュー によると、そもそも復活地点設定初代時点では当時ハード制約からミスをした地点からの再スタートいわゆるその場復活)が困難だったことによる苦肉の策という。しかし復活パターンが編み出されたため、制約なくなった以降復活地点設定引き継がれることとなった

※この「復活パターン」の解説は、「グラディウス (ゲーム)」の解説の一部です。
「復活パターン」を含む「グラディウス (ゲーム)」の記事については、「グラディウス (ゲーム)」の概要を参照ください。

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