弓子の復讐劇とは? わかりやすく解説

弓子の復讐劇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:04 UTC 版)

浅草紅団」の記事における「弓子の復讐劇」の解説

小関和弘は、弓子の「アンドロギュヌス性の端緒」は、姉・千代赤木の恋への羨望と、その「不幸な浅草の女の〈恋〉」への抵抗で、弓子赤木への「溯行」は、隅田川を溯る「紅丸航跡」に象徴され、それは同時に弓子自身中にある男明公という少年の面)への溯行自分自身への溯行)でもあるとし、そのため「紅丸」での復讐劇には「自分自身への復讐という〈モメント〉」も混在し、それが「赤木好きになったら自分は死ぬ」という決意の意味だったと考察している。そして、それが赤木殺害終わった時、弓子の、「男になるんだ。女になるまい」という「決意の始源」は壊れたとし、白い外套に血を付着させて「紅丸」という船から半身乗り出した弓子の姿は、「再誕擬態」であると解説している。 前田愛は、「私」川端)が作中で、〈コンクリート寝て、また舟板に寝るかもしれない弓子のことから、私はこの伝説を思ひ出すのだ〉と書き石枕古伝説に触れている点から、弓子赤木への復讐劇が、石枕古伝説を下敷きにしているとし、川端が、「弓子引き裂かれた心」を石枕古伝説に合わせて描き、「心猛き姥」と「吾身をいけにえ供するその娘」を、「赤木に魅かれながらも憎悪をたかぶらせて行く弓子両義性変型させている」と考察しながら、弓子変身の意味が「化身の相をあらわす観音伝説」にまで遡っている『浅草紅団』は当時最先端都市風俗描きつつも、「その裏側に土俗的なものをわだかまらせている二重底世界」であると論考している。

※この「弓子の復讐劇」の解説は、「浅草紅団」の解説の一部です。
「弓子の復讐劇」を含む「浅草紅団」の記事については、「浅草紅団」の概要を参照ください。

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