平行リンク式とは? わかりやすく解説

平行リンク式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 07:18 UTC 版)

リヤサスペンション (オートバイ)」の記事における「平行リンク式」の解説

平行リンク式はスイングアーム平行したリンクロッドを追加してブレーキ装置車体フレーム連結した方式である。従来スイングアーム式ではリヤブレーキの作動による反トルクによって、スクワットとも呼ばれるサスペンション沈み込み発生し極端な場合後輪接地面圧が不安定に変動してブレーキロックしやすくなる追加されリンクロッドはトルクロッドとも呼ばれブレーキ装置発生するトルクによる沈み込み打ち消すように働く。 平行リンク式のうち、駆動伝達シャフトドライブ採用した車種では、「パラレログラモ」(マーニ)や「パラレバー」(BMW)、「CARC (Cardano Reattivo Compatto, compact reactive shaft drive)」(モト・グッツィ)などと呼ばれるシャフトドライブでは加減速の際にベベルギアに伝達する駆動力の反トルクによりリヤサスペンションが上下する挙動を示すが、平行リンク式はブレーキ装置だけでなくベベルギアにかかる反トルク打ち消す働きをする構造である。

※この「平行リンク式」の解説は、「リヤサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「平行リンク式」を含む「リヤサスペンション (オートバイ)」の記事については、「リヤサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。

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